美容家の間でも話題の“あずき茶”でキレイも健康も手に入れる!

最近巷で話題のあずき茶。その名の通り、あずきでできたお茶です。
ダイエットはもちろん、冷えやむくみなど女性がかかえる悩みを解決してくれる魔法のようなお茶なのです♪
あずき茶を知らない人のために、その魅力をご紹介していきたいと思います。お仕事のときタンブラーなどに入れて持ち歩くのもおすすめです。

6dcc151f545ddeeae60fb98436267a37_s

女性にぴったり♡ あずき茶のメリット

あずき茶は、あずきを煮出して作ったお茶のこと。
あずきからできているためため、一般的なお茶に含まれていることの多い、カフェインが入っていません。夜寝る前や、妊婦さん、カフェインが苦手な方でも気にせず飲めます。

また、あずきのみで作られているので、カロリーもゼロ! カロリーを気にせずに飲めるので、女性には嬉しいことばかりのお茶なのです。

あずき茶に含まれる成分と効果

あずき茶には、下記の成分が含まれています。

【ポリフェノール】
赤ワイン100gあたり300gほど入っていると言われる成分です。あずき100gあたりには400~600gのポリフェノールが含まれています。
ポリフェノールには抗酸化作用があり、肌や筋肉の老化を遅らせる、アンチエイジング効果があります。また、血管の老化まもらせるため、動脈硬化などの予防にもなります。

【食物繊維】
ごぼう100gあたり5~6g含まれる食物繊維ですが、あずきでは100gあたり17~18g含まれています。
あずきに含まれる食物繊維は、腸の運動を促すので便秘解消が期待できます。

その他にもビタミン、カリウム、鉄分などミネラルも豊富に含まれています。
アンチエイジングや便秘解消以外にも貧血予防や、冷え、むくみ解消、疲労回復などにもとても効果的です。

あずき茶の作り方

1.あずきを水洗いします。
2.洗ったあずきをフライパンで10分ほど空煎りします。
3..お湯で煮出します。煮出す時間は8~12分程で、お好みで調節してください。煮出す時間が短いと甘く、長いと香ばしくなります。

とても簡単なので、いつものお茶に飽きたときは、ぜひ試してみてください♪
 

The following two tabs change content below.
mami

mami

ヘアメイク、美容部員、エステティシャン、アパレル勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。美容やファッションなど女性向けの記事を執筆しています。 素敵だと思うのは、『年齢相応の美しさ、可愛さを大切にする女性』。