自分で簡単に作れる! 1日1杯のリンゴ酢で美容&健康的な体作りを

みなさんは『リンゴ酢』ってご存知ですか? 名前の通りお酢にリンゴを漬けてフルーティーで摂取しやすくしたものなんですが、自分で簡単に作れて、しかも美容と健康にいいと話題なんです。

8e42dbad34b7d4fe14ec59b7c238ec3d_s

簡単! リンゴ酢で体質改善

リンゴ酢は、毎日たった大さじ1杯程度摂るだけで効果が期待できます。簡単なので、毎日欠かさず摂ることがポイントですよ♪
リンゴ酢には、下記のような効果が期待できます。

・ 風邪を引きづらくなる
・高血圧の改善、血液をサラサラに
・ニキビや肌荒れの改善
・体脂肪の減少、ダイエット効果
・生活習慣病の予防

などなど。
たった大さじ1杯でこれだけの効果があるなんて、驚きですよね! 

簡単! リンゴ酢の作り方

リンゴ酢は、自分で簡単に作れちゃうんです。一番安く作れる方法を紹介しますね。
まず100円ショップでも売っている密閉性の高いガラス容器を用意します。煮沸消毒し、よく乾かした後使用しましょう。
次にリンゴ、氷砂糖、酢(安いものでOK)を用意します。
リンゴを小さく切り氷砂糖と交互に瓶に詰めていきます。瓶満杯に詰めたら最後にお酢を注いで蓋を閉めます。常温で2週間ほどおいておくだけでリンゴ酢の完成です。たまに瓶を振るようにしてください。
2週間したら、リンゴは取り除いて保存してください。リンゴ酢は常温保存が可能でリンゴさえ取り除けば数ヶ月は持ちます。

美味しいリンゴ酢の摂り方

毎日続けるために飽きずに美味しく摂取する方法をいくつかお教えします。

・水や炭酸水で割って飲む(甘さが足りない場合ははちみつを少量加えても美味しくいただけます。)
・ヨーグルトドリンクや、ヨーグルトに加える
・ジュースやスムージーに加える
・レモン汁の代わりに使う
・オリーブオイルなどを加えてドレッシングにする

など活用法は様々です♪
お好みの摂り方を見つけてください。

リンゴ酢を摂る際の注意

空腹時にリンゴ酢をそのまま摂ると、胃を悪くしてしまうかもしれません。空腹時は避け、体に良いからと過剰に摂取するのは禁物です。
量よりも毎日摂ることに意味があります。1日大さじ1以上摂ってもあまり意味がありませんのでできるだけ毎日続けることを心がけてみてください。

簡単にできて健康にも美容にも効果をもたらすリンゴ酢! 特別な材料も不要なので、ぜひ生活に取り入れてみてください。
 

The following two tabs change content below.
mamiko

mamiko

可愛いものとハッピーなものをこよなく愛しています。 アパレル販売、ヘアメイク、美容部員、エステティシャンを経て現在はファッションや美容などの女性向けの記事を執筆するライターとして活動中です。 キュンとするものだけを集めて暮らしています。