雨の日でも足元はかわいく! この靴でバッチリ梅雨対策♪

もうすぐ梅雨の季節ですね。
雨の日のおでかけはユウウツですが、かわいい靴があればちょっと気分が変わります。
雨が降っているとき、どんな靴を履けばいいのかわからない、という方も多いのではないでしょうか。
あまりカジュアルな靴だと普段着ている服に合わないし、だからといって革靴を履くと、雨水が浸み込んで靴を傷める原因になってしまいます。
今回は、梅雨の時期に最適な靴選びをご紹介します♪

雨の日はパンツをロールアップして足元を軽快に!

雨の日は、どうしても足元が濡れてしまいがちです。
パンツの場合は裾をロールアップして、雨に濡れないようにするのがおススメ。
雨の日だからといって、「いかにもレインシューズです」みたいな靴は、あまり履きたくないものですよね。
コチラのシューズはカラフルなイエローが鮮やかで、コーデの差し色にもなっています。
雨の日だからこそ明るいカラーの靴で、気分を上げたいものですね♪

これでバッチリ雨対策! 強い雨でも安心なレインブーツ♪

サイドゴアタイプの黒のレインシューズです。
あまりロングでないデザインなので、ムシムシする梅雨の時期でも蒸れにくくなっています。
ブーツの前後が少し長めになっているので、雨水が足に入りこみにくく、後ろのヒモでブーツが履きやすい工夫もされている、実用的なレインブーツです。
雨水で足を濡らしたくない! という方におススメです♪

あまりに雨が強すぎる日にはロング丈のレインブーツも検討してみて。絶対に濡れないという安心感は、雨の日のモチベーションを上げるのに意外と重要なポイントです。
替えのシューズを持っていけば通勤にもOK。今までは躊躇していた横殴りの雨の日もへっちゃらですよ♪

大人カワイイ! フラワーモチーフのビニールシューズ

お花モチーフがかわいい、ビニールシューズですね。
シンプルなパンツコーデやスカートコーデのポイントにもなるお花モチーフのポップなデザインが、雨の日を少し楽しくしてくれます

ジーンズにもよく似合うので、カジュアルかわいくコーデできるアイテムになってくれます。

小雨の日に♪ ビジューがかわいいエナメル白シューズ

キラキラと光るビジューが大人可愛いシューズですね!
コチラのシューズはエナメル製なので、小雨の日におススメです。
エナメルシューズは表面はコーティング加工されているため、水に強いイメージがありますが、水に強いわけではありません。
本革のエナメルの表面には撥水効果があるのですが、雨水が靴の中に浸み込んでしまった場合、内側がシミになる可能性があるからです。
エナメルシューズを雨の日に履くときはあまり雨が降らない日に履くことと、雨の日に履いたエナメルシューズは3日ほど休ませ乾燥させるようにようにすることが大切です。

2017年9月5日 watabe 更新

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。