丸顔さんにおすすめしたいコーディネート6選♡

日本人に一番多いと言われている顔の形が”丸顔さん”。
ふっくらとした柔らかいイメージで男性ウケはいいですが、一方で身体が細くてもぽっちゃりに見られてしまうというデメリットも。
そのお悩み、服の着こなし次第で解決できます♪

丸顔さんは胸元を見せること! 襟の形・広さに注意してトップスを選ぶべし

丸顔さんが避けた方が良い襟の形はタートルネックとボートネック。いずれも襟が詰まっているので、鎖骨や胸元の露出が少なくなり、結果として顔の輪郭が強調されてしまいます。

丸顔さんが選ぶべきは胸元が比較的大きく開いたVネック、ラウンドネック、オーバルネックなどです。

スナップのように大きめな襟ぐりのものをチョイスすれば、デコルテまでが肌の色になるので、顔が強調されず、すっきりとして見えます。
バストに自信があるならなおさら、嫌らしくならない程度に出すのがおすすめです。
同じ理屈で、シャツやブラウスを着るときにも、ボタンは多めに開けたほうが良いでしょう。

丸顔さんはトップスに明るめカラーを選ぶべし

ブラックやブラウンなどの暗めのカラーもいいのですが、さらに丸顔を和らげたいなら明るめのカラーのトップスを選ぶようにしてください。
明るめのカラーは膨張色なので、広がって見えます。
それによって、顔の丸さを相対的にカバーできるんですね。

スナップのような爽やかな白地のストライプのトップスは、かなりおすすめです。
広めのラウンドネックに明るいホワイト。ストライプには縦長の効果もあり!
大きめイヤリングも小顔効果がありますよ。

丸顔さんこそアクセサリー(イヤリング・ピアス)を工夫するべし

顔の丸さに視線を集めないようにするには、アクセサリーを工夫するのもポイントです。
人間は何かの大きさを見て取るとき、無意識のうちに近くにあるものと比べて判断します。
このため、大きめのモチーフのアクセサリーを付けるとそれだけで小顔効果が望めます。特にイヤリング、ピアスは顔からもっとも近くに位置するので小顔効果にもってこいです。
ネックレスならジャラジャラ系のものが良いでしょう。
長く揺れるタイプのイヤリングやピアスには、顔の幅を狭く見せる効果があります。
イヤリング、ピアスはつけないと損です♪

こんなパールのピアスなら、カジュアルな服装でもフェミニンな服装でもばっちり合いそうですね。
イヤリング・ピアスは個性的なデザインなもの、何にでも合いそうなベーシックなもの両方そろえておくのをおすすめします。
毎日のコーデのアクセントになりますよ♪

いかがでしたか。
輪郭に女性らしい曲線があるということは大きな強みです。気になる部分は上手にカバーして、より自信を持って日々をお過ごしください♡

The following two tabs change content below.

みずしま

着付け師の母のもとで育ち、和装・洋装問わずコーディネートの面白さに目覚める。大学院を終えたのち、おカタイ職業に就いたものの、「おしゃれな格好が出来ないこと」が想像以上のストレスとなり退職。現在は学生時代から続けているライター業で生計を立てている。普段から和装をする機会も多く、そのこともあってかシンプルな形の中に小物や色味でメリハリをきかせたコーディネートが得意。趣味は観劇で、特に歌舞伎の鑑賞はライフワーク。観劇中もついつい衣装に目がいってしまうのはご愛嬌。