秋に見違える! ぽっちゃり女子のための着やせコーデ術

いよいよ秋物が本格始動する気温となりましたね♪ 色や素材がガラッと変わる時期なので、着こなしに戸惑いを覚える人も多いのでは?

オーバーサイズのゆったりシルエット人気はまだまだ継続中です。特にぽっちゃりさんは「着ぶくれしていないか」「太って見えないか」が気になるところです。でもこれはチャンスです! 秋のスタートに着やせコーデ術をマスターしてワンランクアップを狙っちゃいましょう!

※本文中のモデルさんたちはスタイルの良い方ばかりですが、一般的なテクニックとしてご参考ください。

コンパクトトップスにAラインスカートを合わせる

今シーズンもミモレ丈のスカートが充実しています。モデルさんが着用しているようなフィッシュテールやデザイン性の高いプリーツスカートなど、おしゃれなものがたくさん♪

ここで大事なことは「Aラインスカートを選ぶ」ということ。ミモレ丈のAラインスカートは足を華奢に見せ、気になるヒップラインもカバーしてくれます。しかも、そこにコンパクトなトップスを合わせれば小顔効果も期待できるのです!

ニットトップスが苦手という人は短めの丈、あるいはウエストにインすることを前提にして選ぶことをおすすめします。

相性抜群! 困ったときはジャストサイズのGジャンで

ワイドパンツを筆頭に、ボリュームのあるボトムスはこの秋も引き続きトレンドアイテムとなっています。

忙しい朝や急な気温の変化に対応するときは着やせ効果を検証する時間なんてありませんよね。そんなとき頼りになるのは定番のGジャンです。

Gジャンはボリュームのあるボトムスとの相性が抜群! 張りのある質感は気になるボディラインも上手に隠してくれます♪ ボトムスの色柄を選ばないところも優秀です。注意すべきポイントはズバリ「サイズ選び」です。着やせ効果を狙うならばジャストサイズ一択! 丈もウエストからヒップ上までのものを選んで、上半身を小さく、脚を長く見せましょう。

便利なロングシャツは秋カラーで旬の着やせスタイル

ロング丈の羽織物は、フロントを開けた着こなしで縦長のIラインを作ることができます。視覚効果で縦に細長く見せるテクニックですね。

これはコートやガウン、カーディガンで演出することもできますが、初秋ならイチオシはロングシャツです! 重ね着などで着回ししやすく、合わせるボトムスも選びません。

ロングシャツなら白という選択肢もありますが、おすすめは秋カラーの季節感あるスタイルです。

インパクト小物3点で視線を散らす

着やせは小物で作ることもできます。小物で視線を散らすとシルエットに目がつきにくくなり、不思議と全体のイメージがすっきりとしたものに変わります。

ポイントはインパクトのある小物を選ぶこと。中途半端だとあまり効果が見込めません。帽子、ネックレス、ブレスレット、バッグ、めがね(またはサングラス)、シューズなどの中から3つの小物をコーデに散りばめましょう。

柄ワンピースとサッシュベルトで憧れのメリハリシルエット

「太くなってしまったウエストが嫌だ」というぽっちゃりさんは多いのではないでしょうか。柄物のワンピースとトレンドのサッシュベルトがあれば簡単にメリハリのある着こなしができます。

モデルさんは柄物のガウンを着用していますが、お手軽なのはワンピースです。今シーズンのトレンドであるちょっとレトロな花柄や秋らしいチェックがおすすめです!

サッシュベルトは太いタイプを選び、位置は高めに。脚長に見せれば着やせ効果も高まります♪

The following two tabs change content below.
Ihana

Ihana

ファッションや美容関係分野を得意とするフリーライター。 人気アパレルブランドでの経験を活かした「着こなしアドバイス」に定評があります。