秋のスカートコーデをおしゃれに見せる足元は? シューズ別・足元コーデ11選

最終更新日: 2018/09/25 by watabe

秋の風を感じる過ごしやすい季節になってきました。みなさん、クローゼットの衣替えは進んでいますか? たくさんのお洋服は買えないけれど、足元を秋っぽくするだけで、夏にヘビロテしたスカートや去年買ったスカートが蘇るんです。シューズやソックスなら、プチプラで手に入りやすいのでコスパも抜群!

今回はスカートコーデをおしゃれに見せる足元テクニックを、この秋おすすめのシューズ別にご紹介します。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

「スカート×パンプス」のコーディネート

「スカート×パンプス」を秋らしくブラッシュアップするなら、ソックスをプラスするのが簡単です。短めソックスを加えて足元のボリュームを少し出すだけで、一気に季節感のあるコーディネートに変身します。黒ソックスなら、スカート×パンプスコーデも大人っぽく。足首が引き締まって見えるので、細見え効果も期待できるかも!

白ソックスを合わせると、フレッシュで清潔感のある足元に。幼くなりがちな組み合わせなので、ヒールの高いものや、ポインテッドトゥのシャープなパンプスをセレクトするのが大人っぽく仕上げるコツです。あえてコンサバなお洋服を白ソックスで外すのも、こなれ感が出ておすすめ。

「スカート×レースアップシューズ」のコーディネート

スニーカーよりもきちんと感があり、秋っぽさも十二分、カジュアルウェアにもなじむレースアップシューズは、持っていればヘビロテ確実の一足。靴のボリューム感があるので、ソックスを使ってバランスをとるのがおすすめです。

レースアップシューズには、カラーソックスも好相性!  ベーシックカラーコーデのアクセントにピッタリです。
こちらのスナップではボルドーカラーのソックスを使って、デニムとボーダーのマリンスタイルを秋らしく仕上げています。

「スカート×ショートブーツ」のコーディネート

この秋、ショートブーツは外せないトレンドアイテムになりそう! 「スカート×ショートブーツ」の組み合わせは、双方の丈感次第でイメージが大きく変わります。こちらのスナップでは、スカートとブーツの隙間を少し空け、肌を見せることで抜け感をプラス。

マキシ丈のスカートからショートブーツのチラ見せすると大人な印象に。ボリュームアウターを羽織っても重心のバランスが取りやすく、スタイルアップできます。

「スカート×サイドゴアブーツ」のコーディネート

煩わしいファスナーやストラップがないサイドゴアブーツは脱ぎ履きしやすく、忙しい大人女子をアシストしてくれるアイテム。カジュアルな印象だからスニーカー感覚で使えます。夏に楽しんだフレアスカート×スニーカーの足元をサイドゴアシューズにするだけで、グッと秋らしい着こなしに。

「スカート×ブーティ」のコーディネート

くるぶしがのぞくブーティは軽い履き心地が嬉しいポイント。涼しい秋にスカートと合わせるときには、ソックスやタイツで見た目温度を調整してみてください。スカートコーデが大人っぽく、きちんと感のある雰囲気に仕上がりますよ。

「スカート×スニーカー」のコーディネート

もちろん秋もスニーカーは活躍してくれます! こちらのスナップでは、ハイカットスニーカーにソックスをプラス。肌見せの面積を抑えることで、足元が寒々しくならずにスカートコーデが楽しめます。

「スカート×スニーカー」の組み合わせは大好きだけれど、いつものスニーカーにちょっと飽きてきた……。そんなときはハイテクスニーカーの出番です! 今季のトレンドであるスポーツMIXを簡単に表現できて、一歩先行くオシャレが楽しめます。

レオパードも今季のオシャレキーワードのひとつ。なじみのあるスニーカーなら気軽に取り入れられそうですね♪ 無地スカートをオシャレに飾ってくれて、一気に上級者風のコーディネートにアップグレードします。ぜひチャレンジしてみてください♪

The following two tabs change content below.
m.NaNa

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中。