ネルシャツだっておしゃれに着たい! 簡単に可愛くなれるコツ♪

最終更新日: 2018/09/28 by watabe

寒くなると「ネルシャツ」の出番♪ 着心地の良さや色とりどりのチェック柄は、着る人の心を掴み、秋冬アイテムとして飽きさせない魅力があります。
しかし、そんな定番のネルシャツが「どうしてもあか抜けない……」と感じていませんか? そこで今回は、大人の女性に贈る”今季ネルシャツでおしゃれ感を出すコツ”をご紹介します♪

ネルシャツの”ネル”ってなに?

今季のおしゃれ感を出すコツの前に、ネルシャツって何かを、ちょっとご紹介♪

「ネル」は「フランネル」を略した言葉。フランネル生地を使って作られた”シャツ”を指します。生地の起源ははっきりしていませんが、30年代ごろのアメリカで、ヴィンテージシーンでよく見かけるブランドたちがワークシャツを作り、70年代ごろにファッションへと広がりました。

そんな長い歴史あるアイテムだからこそ、今年顔に着こなすにはコツが必要なんです!

パンプスとレディなコーデで取り入れる

ワークアイテムとしてのイメージが強い「ネルシャツ」。パンプスや華奢なヒールのブーツなど、あえてレデイなコーデにまとめても素敵!

長め丈のワンピースで取り入れる

今季は特に「長め丈のシャツワンピース」が大人カジュアルで大ヒット中。ネルシャツもワンピース丈のデザインで取り入れると、旬顔に仕上げやすくなります。

ネル生地を使ったデザイントップスで取り入れる

着こなしテクニックを駆使する時間がない!という忙しい女性におすすめなのがこちら。「ネル生地を使ったデザイントップス」で楽しむ方法です。袖部分にボリュームがあったり、首周りのデザインがスタイリッシュだったり……など、トレンドのシルエットですぐに着こなせます。

オーバーサイズのシャツでふんわり取り入れる

「シャツ」を着こなしたいけれど、やっぱりなんかあか抜けない……というなら、オーバーサイズにトライしてみて! 肩のラインが落ちる着こなしが、一気にシャツをこなれた雰囲気に格上げしてくれます♪

The following two tabs change content below.
fujisakiwith

fujisakiwith

ファッションライター。読んでいただいた方の ”毎日がちょっと楽しくなる” ような文章を作っています。