いよいよ「チェック柄ストールやマフラー」の可愛い季節がやってまいりました♪ さて着けるぞ!と出してみたものの、久しぶりで「あれ? どうやって巻いたらオシャレだったっけ?」なんて迷っていませんか?
そこで今回は「イケてる巻き方がわからない……! チェック柄ストールをこなれてコーデする黄金バランス帖」をご紹介します。スカートからパンツまで、冷えゆく毎日に合わせて、とことん着こなしましょう♪
もくじ
【ぐるぐる巻き・スカート】高い位置のボリュームがスカートとマッチ
ストールやマフラーを首でぐるぐる巻きすると、全身の上部分にボリュームのアクセントができます。このシルエットはスカートルックと相性抜群♪ モデルさんのようなフレアスカートの場合、ぶかぶか過ぎないトップスがGOODバランスに仕上げるポイントです。
タイトなシルエットのスカートルックのモデルさん。長め丈のタイトスカートは、今季の秋冬に外せないトレンドアイテムです♪ パンツよりも足元に抜け感ができ、さらにシルエットも広がらないので、オーバーサイズのトップスにもぐるぐる巻きマフラーが馴染みます。
【肩かけ×パンツ】頭部をコンパクトにしたい冬のパンツルック
寒い季節のパンツスタイルはどうしても重たい印象になりがち。”抜け感”を作るさまざまなテクニックがありますが、頭から肩までのシルエットをすっきりさせるとスタイリッシュに。
モデルさんのような太くないパンツの時は、”ぐるぐる巻き”でもバランス良く仕上げることは可能です。しかしストールなら「肩掛け」にすることで、より大人っぽいこなれ感に♪ 冬のパンツルックで迷ったら、肩掛けで取り入れると失敗が少なくなります。
モデルさんはワイドパンツにパンプスを合わせ、ゆるりとチェック柄ストールを羽織った、しなやかな着こなし。足元の優しい色のパンプスが、繊細さを引き出す”抜け感”を作っています。
全身ゆったりしたアイテムでのコーデは、今季に着こなすならテクニックが必要。足元で引き算するテクニックはぜひマネしたいですね!
【ぐるぐる巻き×パンツ】ボリュームを作るなら縦のラインを強調して
首のラインをすっかり隠してしまう”ぐるぐる巻き”。冬のパンツルックで取り入れるなら、ひと工夫するだけであか抜けコーデに仕上がります。
ずばりポイントは「着ぶくれ感」を作らないこと。”無造作な気分を楽しむ、あえて着ぶくれしたようなファッション”などのコンセプトがないときは、すっきりさせた方がベター。モデルさんのようなロングカーディガンも、縦のラインを作ります。
キリっと高めのヒールで、リラックスムードあるコーデの中に女っぽさのスパイスを効かせたモデルさん。ぐるぐる巻きマフラーの温かみある可愛らしさを、ソリッドなパンプスと”足の肌見せ”でメリハリを作っています。
【ぐるぐる巻き×コート】トレンド感を意識するなら”ロング丈”がベスト
チェック柄ストールは無地アウターのアクセントにもなります。アウターのデザイン次第で幅広い巻き方を楽しめますが、今回は防寒性の高い”ぐるぐる巻き”に似合う「ロング丈アウター」をピックアップしました。
モデルさんは、ロング丈トレンチコートをスキニーパンツでシンプルにコーデ。さらに”ぐるぐる巻き”のアクセントが、よりスタイリッシュな印象へ格上げしています。
シンプルなきれい系のロング丈コートを使った着こなし。きちんと感溢れるクールなコーデも、”ぐるぐる巻き”を加えて、ほっこりキュートなムードが添えられます♪
【チラ見せレイヤード×コート】一歩差がつく技ありコーデテクニック
肩掛けしたマフラーやストールを、アウターの中でチラ見せしてレイヤードスタイルを楽しむモデルさん。着こなしセンスが引き立つ、技ありテクニックです!
重ねるときはアウターやマフラーの生地の厚みなどで着心地も変わってくるので、ベストな組み合わせを試行錯誤してみてはいかがでしょうか♪