今シーズンもファッション誌などで多く目にするキャップは、今やスタイルをおしゃれに見せるために欠かせないアイテム。とはいえ子どもっぽく見えてしまう気がして、未だに手が出せないという人も中にはいるのでは?
そこで今回は、失敗なく取り入れるためのコーディネートのコツをご紹介します。こなれ感のある大人の女性を目指して、ぜひトライしてみてくださいね!
主役アイテムの味付け役として取り入れる
コーディネートが難しく感じる人は、まずはロング丈のワンピースやコートのような主役アイテムの味付け役として取り入れるのがおすすめ。クラシカルなグレーのチェックロングシャツワンピースも、キャップをオンすることで、たちまちスタイル全体に遊び心が加わります。
ホワイトスニーカーやレギンスのようなカジュアルなアイテムを散りばめて、キャップのテイストとリンクさせるとグッドバランスに。
ミニマルスタイルにオンして大人のカジュアルスタイルに
シンプルなアイテムでまとめたミニマルスタイルにもキャップは好相性。スタイリッシュに決まるので、大人のカジュアルスタイルを楽しみたい人にもイチオシです。
ファーのようなこの時期ならではの素材をチョイスすれば、即座に存在感のあるコーディネートに。ラグジュアリーで女性らしい雰囲気も加わるので、クラス感をアップさせたいときにもぴったりです。
甘めなアイテムはダークカラーのキャップで引き締める
ガーリーで甘めのアイテムのときは、クールなダークカラーのキャップがベター。華やかな花柄のロングワンピースも、ちょっぴりスパイスが効いて程よい甘さに調整されます。
ストリート感のあるデニムジャケットやブラックのローカットスニーカーを合わせて、今年らしいミックス感を楽しんでも。
カラーの系統を統一してすっきりとまとめる
キャップをかぶると何だかうるさくなってしまうようなら、服とキャップのカラーの系統を揃えると統一感が出てまとまった印象に。全体がグラデーションのように見え、雰囲気のあるスタイルをつくれます。
おすすめは、ややくすみのあるカラー。落ち着きがありながら柔らかさも出るので、秋にはぴったりの色合いです。