「チェックシャツを羽織ると地味になっちゃう」を解決! おしゃれに着る4つのコツ

最終更新日: 2018/11/20 by watabe

使えると感じて買ったチェックシャツ。サラッと羽織ってこなれ感を……と思ったら、どうも地味に見えちゃう。どうしてこんなに野暮ったくなるの!? とお悩みの方のために、おしゃれに着るための4つのコツをお伝えします♪

チェックシャツ、肩は落として着るのが鉄則です!

おしゃれな人は「ただ羽織るだけ」ではなく「落として羽織る」というテクニックを使っている場合多し。肩を落として着ると、それだけでこなれ感のあるシルエットをつくれます。
なぜか野暮ったくなるという人は、肩を落としてみるとしっくりくるかもしれません。

ワイドパンツ×チェックシャツでコーデする

チェックシャツを羽織ってもキマらないという人は、ワイドパンツと合わせると大人っぽく着られます。大人っぽく見えればそれだけあか抜けるので、まずはワイドパンツ×チェックシャツでコーデを組むのもひとつの方法。

ワントーンコーデにチェックシャツを合わせる

同じ色を合わせるだけでおしゃれにキマるワントーンコーデ。ここにチェックシャツを投入すれば、チェックシャツを引き立たせて着こなすことができます。中でもオールブラックに合わせる技はおしゃれな人もよく実践している模様!

ミニ丈と合わせてチェックシャツを新鮮に

じわじわと復活中のミニ丈。ミニ丈×チェックシャツで新鮮な印象に変わります。
手持ちにミニ丈のボトムがあるなら、チェックシャツと合わせてみてはいかがでしょうか……♡

チェックシャツのコーデにお悩みの方は、まずは「肩を抜く」を意識して、シルエットを今っぽくアップデートしてみてください。簡単にあか抜けたコーデに変わりますよ♪

The following two tabs change content below.
mami

mami

ヘアメイク、美容部員、エステティシャン、アパレル勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。美容やファッションなど女性向けの記事を執筆しています。 素敵だと思うのは、『年齢相応の美しさ、可愛さを大切にする女性』。