バランスコーデの代表的なものといえば「甘口×辛口」や「高価×安価」。どんなバランスを取り入れるかは人それぞれではありますが、いずれも個性をアシストしてくれる大切なテクニック。狙いすぎないスタイリングはおしゃれ上手な人に見せてくれます。
今回はこなれ感アップを狙える「甘口×辛口」と「高価×安価」のバランスコーデについてご紹介します!
※本記事は登場するモデルさんのテイストを断定するものではなく、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。
そもそも甘口、辛口の意味って?
甘い、辛いは味覚を表す形容詞ですが、今はファッション用語としても使われています。アイテムで表現するとすれば、フリルブラウスやレーストップス、ふわっと広がりのあるフレアスカートは甘口。ライダースジャケットやモノトーンのパンツなどは辛口なアイテムに属しています。
それぞれのテイストを固めて全身を着飾るのもテクニックですが、甘口と辛口を散りばめることで、こなれ感を出すことができるんです。
【甘口×辛口】自分の印象と反対のテイストを取り入れよう
甘辛バランスを着こなすカギは、実はご自身の印象にあります。自分の持つ印象や雰囲気が甘口なのか、はたまた辛口なのか。自分と異なるテイストを取り入れると、こなれ感を出しやすくなります。
甘口な雰囲気をお持ちの方は、ライダースジャケットなどの辛口アイテムを取り入れると、たちまちあか抜けた着こなしに。反対にキリっとした中世的な顔立ちの方には、ハイヒールやクラシカルなコートなどの女性らしいアイテムが映え、引き立てつつ着こなすことができます。
【高価×安価】ミックスしてこそおしゃれな着こなし
おしゃれな印象を与えるのは、遊びや抜け感。プチプラアイテムやブランド物で全身を固めるのも手ですが、完璧すぎては逆に印象に残りません。
プチプラニットを軸にスタイリングするなら、シューズやバッグは高価なものを合わせるなど、全身で抜け感の調整を。服に着られないよう自分でおしゃれをコントロールしましょう♡