コーデに1点「柄物」を! 華のあるアラフォーコーデ術

最終更新日: 2019/09/27 by watabe

シンプル&ベーシックな着こなしに偏りがちなアラフォー世代。シンプルを極めた洗練された着こなしも素敵ですが、「地味」な印象になるのは考えもの。そこで取り入れたいのが「柄物」です。どこか1点柄アイテムがあるだけで、見違えるように華のあるアラフォーコーデになります。ぜひ、シンプルにプラスαの自分らしさを加えてみてください。

小花柄のロングスカートでエレガントに

さらりと1着で着こなしたい、存在感のあるニットを引き立たせているのは小花柄のロングスカート。シンプルな無地ボトムスに合わせるよりも、よりエレガントで大人の雰囲気を醸し出しています。

面積の大きなボトムスには小さな柄を

単調になりがちな、タートルネックニットコーデに個性をプラスしてくれるのが花柄スカート。ロング丈なら、フレアシルエットでも幼く見えません。ロングスカートなど、面積の大きなボトムスに柄物を取り入れる時には、小さな柄を選ぶと上品な印象に。

人気のチェック柄はまずショールから

柄物の中でも、特に取り入れやすいのがチェック柄ではないでしょうか。ホワイトニットにデニムを合わせたベーシックコーデに、レッドを基調にしたチェック柄のショールをプラスするだけでこんなに華のあるコーデに。肩掛けして、柄をしっかりと見せるとより印象的な着こなしに仕上がります。

チェック柄×女性らしい小物使いで今っぽく!

ブラウンを基調としたチェック柄は、落ち着いた雰囲気を演出します。今季も人気のチェック柄ですが、おじさま風にならないようヒールパンプスなどで女性らしさをプラスするのが今っぽさのポイント。

いつものボトムスや小物を柄物に替えるだけで、見違えるように華やかなコーデに。女性らしさとエレガントな雰囲気をプラスする花柄と、洗練されたトラッドな魅力をプラスするチェック柄、いずれも女性らしさをポイントに取り入れれば今っぽく仕上がります。ぜひトライしてみてください。

The following two tabs change content below.
naomi

naomi

40歳、福岡のフリーランスライターnaomi.springです。以前は、アパレルメーカーで販売促進業務に携わっていました。「ファッションは心までも変えてくれる魔法がある」と感じます。記事が「なりたい自分になる」お手伝いになれば嬉しいです!naomi公式サイト:http://naomi-spring.com/