プリーツ加工はスカートだけに限らない!? プリーツアイテムで盛る初春コーデ4選

最終更新日: 2019/03/06 by watabe

プリーツ加工といえばスカートが定番ですが、今季はシャツやトレンチコートなどのベーシックなアイテムも仲間入り♥ 体が泳ぐようなゆるいシルエットや超ロング丈など、着る人を選びそうな服が旬な今、プリーツで軽やかさや女性らしさを加えることで、多くの人が楽しめる一着に早変わり。プリーツを味方につけた旬コーデをさっそくチェックしていきましょう。

マウンテンパーカーをレディに仕上げるプリーツスカート

春に向けて人気が集まるマウンテンパーカー。しかし大人の女性にはカジュアル感が強く、着こなしが難しいと感じることも。
そんなとき頼れるのは、身にまとうだけで華やぐ、レディなプリーツスカート♥ 足首までのロング丈ならショート丈アウターとのバランスが取りやすく、さらに縦のラインが強調されスタイルアップ効果も期待できます。

プリーツ×ティアードの個性派スカートでワンランク上の自分に

プリーツスカートのコーデがマンネリ化してきた……。そんなおしゃれさんにおすすめなのが、プリーツ+ティアードの個性派スカート♥ 同系色のトップスを合わせてブラック小物で引き締めれば、周囲と差がつくワンランク上のスタイリングが完成。

オフィスコーデがちょっとだけ華やぐプリーツシャツ

シャツ×チェックパンツのシンプルコーデがこんなにも可愛いのは、シャツの裾がプリーツ加工されているから♥ さりげないアクセントは、落ち着いたオフィススタイルにもぴったりの一着に。足元はフットワーク軽めのスニーカーをチョイスして、ヘルシースタイルで通勤したい。

超ロング丈トレンチコートも、背中のプリーツで軽やかな仕上がりに

昨年に引き続きブームのロング丈トレンチコートですが、今季はさらに長い“超ロング丈“が主流のため、「着られている感」を出さないようにすることが大切。特に小柄な人や華奢な人にとっては、生地の分量が多すぎて野暮ったくなる危険もあるので、プリーツデザインを選んでコーデに軽さを与えましょう。
歩くたびに揺れ動くバッグプリーツのトレンチコートは、重量感だけでなく背中の肉感までも上手にカバーしてくれる優秀な一品です。

The following two tabs change content below.
rikona

rikona

元アパレル店員。20代はモデル体型、30代は産後のぽっちゃり体型に変貌。ぽっちゃりだからこそ似合うコーディネートがあるんです! お腹のお肉は人生の厚み♡ 現在二児の子育てに奮闘しながら、フリーライターとして活動中です。