ママの運動会ファッションの注意点は? 動きやすくおしゃれな春の運動会コーデ♪

最終更新日: 2019/05/05 by watabe

おしゃれが大好きなママさんにとって、運動会コーデは腕の見せ所! 動きやすくカジュアルな服装が良しとされている運動会に、ミニスカートやハイヒールスタイルで応援に行くわけにはいきませんよね。
動きやすくその場に合った服装なのに、ちゃんとおしゃれに見えるママスタイルで、思いっ切りお子さんを応援しに行きましょう♪

※記事中のモデルさんにはママさんでない方も含まれますが、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。

ホワイトTシャツで、爽やか好印象ママに

運動会コーデのトップスは動きやすく、洗濯機でジャブジャブ洗えるTシャツがベスト♥ ブラウスや襟付きシャツでは動きにくいですし、汚れも気になります。ロゴ入りのホワイトTシャツなら、上半身に視線が集まりスタイルアップでき、先生方や他のママさんたちに爽やかな良い印象を与える効果も。カップ付きインナーやビスチェなどで透け感対策を忘れずに。

動きやすく汚れが目立ちにくいデニムパンツ

動きやすく汚れが目立ちにくいデニムパンツは運動会コーデのマストアイテム♥ ハイウエストやテーパードなどのきれいめシルエットで女性らしく着こなしたり、反対にダメージ系をセレクトしてスタイリッシュに決めれば、地味になりがちなデニムコーデが大人のこなれカジュアルへとブラッシュアップ。

気軽に羽織れるチェック柄シャツ

屋外での運動会は、降り注ぐ紫外線や気温差に対応できる羽織りものがあると重宝します。チェック柄のキュートなシャツなら厚手のTシャツにも気軽に羽織れ、不要な時は腰に巻いて着こなしのアクセントにしても◎。

スニーカーで安心! おしゃれヘルシーコーデ

運動会コーデの足元は走りやすいスニーカーが一番♥ お子さんの頑張りをビデオに残したり、写真を撮ったりと、親子競技ではない場面でも意外と動き回ることの多い運動会。「競技はパパが参加するから大丈夫」と安心してパンプスやサンダルを履いてしまい、足が疲れてお子さんの応援どころではない……。なんてことにならないよう、楽チンなスニーカーでヘルシーなおしゃれを楽しみましょう。

アウターのレイヤードが運動会コーデをおしゃれにクラスアップ

それでは運動会で自慢のママになれる、お手本コーデをご紹介。こちらのこなれ感たっぷりなデニムスタイルは、Tシャツのビッグロゴが決め手! グレーパーカーとチェック柄アウターをレイヤードすることで、Tシャツ×デニムパンツのシンプルコーデに奥行きが生まれ、カジュアルスタイルをクラスアップ。

ミッキーマウスTシャツで、お子さんのやる気をアップさせて

ミッキーマウスのキャラTシャツで応援すれば、お子さんのテンションもアップすること間違いなし♥ 幼い印象にならないよう、羽織ったシャツやデニムパンツはきれいめデザインをチョイスして。手首や足首の華奢な部分を見せて、大人らしさはしっかりキープ。

ダメージデニムパンツがのっぺりコーデに立体感を

チュニック丈のTシャツとスキニーパンツは、気になりやすいお腹やお尻を隠してくれる頼れる組み合わせ。しかし肌の露出が少なくメリハリのない着こなしでは、ひと昔前の流行をイメージさせる不安もあり、おしゃれママから遠のいてしまう可能性も。
そんなときは、ダメージデニムパンツをセレクトして、着こなしにリズムを与えましょう。チェック柄シャツとパーカーのレイヤードも相まって、運動会シーンにマッチしたスタイリッシュな仕上がりに。

The following two tabs change content below.
rikona

rikona

元アパレル店員。20代はモデル体型、30代は産後のぽっちゃり体型に変貌。ぽっちゃりだからこそ似合うコーディネートがあるんです! お腹のお肉は人生の厚み♡ 現在二児の子育てに奮闘しながら、フリーライターとして活動中です。