梅雨の湿気も怖くない! 「帽子×簡単アレンジ」で雨の日も可愛い私に♡

もうすぐやってくる梅雨のシーズン。雨の湿気によって髪の毛がうまくまとまらず、お出かけするのがなんだか億劫になってしまいますよね。そんなときには、いつものスタイリングに帽子を取り入れてみるのがおすすめです!

簡単なアレンジと帽子を組み合わせることで、広がる髪の毛をおしゃれにカバーすることができますよ♪ 今回は帽子とヘアアレンジの実例やコーディネートを、カジュアルスタイルときれいめスタイルに分けてまとめました。

カジュアルコーデにはニット帽やキャップが大活躍!

オレンジのニット帽や明るいブルーカラーのデニムパンツなど、海外のファッショニスタのような配色センスがおしゃれなこちらのコーデ。フレッシュ感のある色味を、ダークなネイビーのトップスがグッと引き締めてくれています。

ヘアスタイルはサッと一つにまとめて帽子をプラスするだけで完成。顔まわりにゆるく後れ毛を残すと、こなれ感たっぷりに仕上がりますよ♪ おでこを見せることですっきりとした印象も出すことができます。

とことんカジュアルに決めたい日は、思い切って総柄デザインのキャップを取り入れてみるのもおすすめ。フェミニンな花柄ならクールになりすぎず、程よい女性らしさをキープできますよ♡

くすみ感のあるネイビーのトップスにベージュのワイドパンツを合わせて、ナチュラルなカラーコントラストが目を引く着こなしに。ブラックのスニーカーでメリハリをつけているのもポイントです。

マリンキャップで楽しむ初夏のきれいめコーデ

ゆるくまとめたヘアアレンジに、爽やかなマリンキャップが好相性なこちらのコーデ。シンプルなデザインのマリンキャップは合わせやすいのはもちろん、一点投入するだけでおしゃれ上級者風のコーディネートが完成する優秀アイテムなんです♪

トップスにはボーダー柄をチョイスして、とことんマリンな雰囲気を楽しみましょう。ライトブルーのデニムパンツを合わせるとカジュアルに、大人っぽいブラックのボトムスならきれいめな印象にまとまります。

シックなカラーで仕上げたマリンスタイルには大人女性らしい落ち着き感が漂います。さらにヘアスタイルをシンプルな一つ結びにすることで、洗練された大人の余裕を醸し出すことができますよ。

つばが大きなマリンキャップが目線を上に集めてくれて、スタイルアップ効果も抜群! それぞれのアイテムと色味を合わせたスカーフで、首元にワンポイントを作っているのもポイントです。

大きめハットでシンプルコーデを格上げ

髪の毛の広がりが気になるボブヘアさんには「ハット」がおすすめ。まずは毛先をくるんと外巻きして、サイドの髪の毛を耳にかけましょう。

その上からハットを被ればトップが広がることなく、まとまりのいい髪型に。つばが大きめのハットは存在感があり、シンプルコーデのアクセントとしても活躍してくれますよ♪

バケットハットで作る、旬の韓国っぽコーデ

人気の「バケットハット」を投入すると、梅雨対策をしながらトレンドの韓国スタイルが完成。なかでも洗練されたブラックは、韓国らしいストリートファッションに最適です♪

バケットハットの魅力は、ゆるい巻き髪アレンジはもちろん、ストレートヘアにも似合うこと。たとえ湿気で巻き髪が崩れてしまっても、オシャレをキープできますよ。

ナチュラル派さんにおすすすめ。自然素材のハット×玉ねぎヘア

梅雨シーズンを乗り切るためには、清涼感のあるアイテムがマスト! 自然素材のハットは熱がこもりにくく、梅雨ならではの蒸し暑さを軽減できますよ。

柔らかなムードを与えてくれるため、ナチュラルな着こなしにもしっくり馴染みます。こちらのスナップで合わせているのは、一つ結びを重ねて作る「玉ねぎヘア」。丸みのある形が可愛らしく、さらに雨の日でも崩れにくいのが嬉しいポイントです♪

2019年5月25日 公開
2021年4月17日 更新


「雨の日」の人気記事>>
The following two tabs change content below.

山本茉莉

アパレル販売員の経験を経て、webライター業界へ。会う人・行く場所・なりたい自分に合わせたコーディネートを組むのが好きです。毎日が少し楽しくなるような記事をお届けします。