覚えておきたいスタイルアップ術! 攻略すべき「I・X・Y」3つのシルエット

トレンドの服を押さえても全体のバランスが悪ければ、野暮ったい印象のコーデになってしまいます。おしゃれで重要なのは「バランス」にあり! そのためにはスタイルアップを狙うのが、実は手っ取り早いんです。

「Iライン」「Xライン」「Yライン」、スタイルアップのための3つのシルエットを覚えておきましょう♪

《Iラインコーデ》縦のラインを強調する

「I」のシルエットは、ストンと落ちる縦ラインを強調するスタイル。ワントーンで揃えたり、ワンピースを使うのがおすすめです。今季トレンドのスリットも縦ラインを作ってくれます。

《Xラインコーデ》キュッとウエストを絞る

「X」のシルエットは、キュッと絞ったウエストとフレアなシルエットを組み合わせるスタイル。定番のスカートスタイルはもちろん、パンツで作るXラインコーデもおしゃれです。

《Yラインコーデ》下半身をすっきりまとめて

「Y」のシルエットは、上半身にややボリュームを作り、下半身はすっきりを意識してスタイリングすると完成します。シンプルな組み合わせでも、洗練された印象に仕上がりますよ。

手持ちアイテムも「Iライン・Xライン・Yライン」を意識してコーデすれば、グッとおしゃれに!
バランスがしっくりこないときは、ラインにこだわってみましょう。

The following two tabs change content below.
mami

mami

ヘアメイク、美容部員、エステティシャン、アパレル勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。美容やファッションなど女性向けの記事を執筆しています。 素敵だと思うのは、『年齢相応の美しさ、可愛さを大切にする女性』。