なんでこんなにも人気なの? シャツジャケットのヒット理由を探求!

最終更新日: 2019/10/16 by kaori

気軽に羽織ってサマになるシャツタイプのジャケットが大フィーバー! その中でも今回は、各ブランドイチ押しの「チェック柄」と「コーデュロイ素材」をピックアップしました。シャツジャケットの魅力とは? #CBKモデルのコーデを参考に、ヒットの理由を探っていきましょう♪

理由1:さっと羽織るだけで簡単に今年らしさを出せるから

リラクシーなムードが主流の今、シャツ感覚で気負わず羽織れるジャケットが大人の日常着に最適なんです! スナップはカジュアルなワンツーコーデに、オーバーサイズのシャツジャケットを無造作にオンしたスタイル。スキニーパンツで細見えバランスを確立しつつ、ブラウンベースのチェック柄のニュアンスがシンプルコーデに今年らしさの差をつけます。

理由2:身体が泳ぐようなオーバーサイズが女らしさを演出するから

メンズライクなサイズ感が華奢な骨格を想像させ、女性らしい空気を漂わすシャツジャケット。トラッドなチェック柄で取り入れれば、あくまでもさりげない女っぽさを演出してくれます♥ スナップのような共布のベルトが付いたものなら、ゆったりボトムやフラットシューズとの組み合わせをメリハリが効いたスタイリングへと導きますよ。

理由3:インナー次第でロングシーズン着回しできるから

エアリーなオーバーシルエットのコーデュロイジャケットなら、厚手のニットに重ねても着膨れしないのがポイント! ストール・帽子・手袋などのニット小物をプラスすれば、寒い冬もおしゃれに乗り切れますよ。また、ともすると野暮ったくなりがちなコーデュロイ素材のシャツジャケットは、ニュアンスカラーかつ太すぎない畝のものが狙い目です。

理由4:ヒップが隠れてスマートに見えるから

今季のシャツジャケットは、ヒップが隠れるくらいの丈感がトレンドです! 気になるパーツをカバーするのはもちろん、合わせるボトムを選ばないのも魅力的。スナップでは程よくルーズな気分のブラウンシャツジャケットが、マキシプリーツスカートの甘さを抑えこなれた雰囲気に仕上げていますね。

The following two tabs change content below.
rikona

rikona

元アパレル店員。20代はモデル体型、30代は産後のぽっちゃり体型に変貌。ぽっちゃりだからこそ似合うコーディネートがあるんです! お腹のお肉は人生の厚み♡ 現在二児の子育てに奮闘しながら、フリーライターとして活動中です。