サテンの質感を味方につける! デイリー服を格上げするサテンコーデ4選

最終更新日: 2019/10/28 by kaori

光沢があり豪華な雰囲気のサテンは、秋冬のコーデの表情をエレガントに変化させてくれます。とは言え、取り入れるのが難しいと感じる人も多い様子。実はお手持ちのニットやデニムと合わせるだけで、簡単にイメージチェンジが可能なんです!

今年らしい雰囲気作りをアシストする「サテンアイテム」のお手本スタイルを、早速チェックしていきましょう♪

重たいトップスをスマートに仕立てるサテンスカート

動くたびに艶めくサテン素材のボトムは、ボリュームニットやスウェットなどの重たいトップスが増える秋冬コーデの救世主!

スナップはケーブルニットカーディガンとマキシスカートのほっこりスタイル。サテンのドラマティックな質感が野暮ったさを回避しつつ、「キレイ」へとアシストしていますね。

サテンシャツでタフなパンツをエレガントに

穿きなれたパンツにしなやかなサテンを組み合わせることで、女っぽさと鮮度の両方が急上昇! ベージュのシャツとブラックパンツのベーシックなコーデも、カラーやシルエットはそのままに素材だけサテンにチェンジしてみて。シンプルなスタイルの飾り役として重宝してくれますよ。

サテンのツヤでワントーンに奥行きをメイク

一歩間違えるとのっぺりしがちなワントーン配色。そんなスタイリングもサテンならではのうっすら陰影のある風合いを追加することで、全体に奥行きのある雰囲気が生まれます! スナップは、ニットとワイドパンツにベルトでウエストマークしたメリハリスタイル。今季旬のブラウンコーデに、さりげない女性らしさを引き出すサテンの働きは今すぐ取り入れたいですね。

ジャケットスタイルもサテンパンツとなら気負わず楽しめる

まじめなスタイルを確立するジャケットやタートルネックニット。ともすると頑張ってる感が出やすいアイテムを和ませてくれるのも、ニュアンスのあるサテンだからこそなせる技です! スナップのようにジャケットとパンツのスタイルを、とろみのあるサテンに更新してみましょう。クラシカルなムードが高まり、途端に女らしい流れを作れますよ。

The following two tabs change content below.
rikona

rikona

元アパレル店員。20代はモデル体型、30代は産後のぽっちゃり体型に変貌。ぽっちゃりだからこそ似合うコーディネートがあるんです! お腹のお肉は人生の厚み♡ 現在二児の子育てに奮闘しながら、フリーライターとして活動中です。