小柄さんのロングコート攻略法! 上品アウターをバランス良く着こなすポイントは?

最終更新日: 2019/12/23 by kaori

今期人気のロングアウター。しかし、小柄さんにとっては「ロングアウターはコーデバランスが難しいから、選ぶのはショート丈のみ」というお悩みが多い様子です。確かに面積の多いロングコートは、全体のバランスを間違えると“着膨れ”や“着られてる感”が出てしまうことも。しかしその攻略法は意外とカンタン。「ダークカラーのロングコートを着る」または「細身のブラックパンツを穿く」だけなんです!

今回は、ロング丈の中でもチェスターやトレンチなど上品できれいめなコートに注目しました。155cm前後の#CBKモデルを参考に、ロングコートの上手な着こなしを探求していきましょう♪

ひざ下のトレンチコートもブラックスキニーとなら膨張知らず

膨張しがちなひざ下丈のトレンチコートも、ボトムにブラックスキニーを合わせてコーデにメリハリを出せば、155cm前後の小柄さんでも難なくクリア! 足元はソール部分に厚みのあるスニーカーをセレクトして、さらにすらっと感をアップしちゃいましょう。

パンツはくるぶしが少しだけ見えるアンクル丈を選ぶのが、今どきの気分にマッチ。 トレンドなのはもちろんですが、身体の先端がシャープだとスタイルが良く、さらにおしゃれな印象に見えるんです。くるぶしの骨感により華奢なイメージを強めてくれる効果も♪ 今の時期は靴下を合わせれば、防寒対策もバッチリですね。

メインのロングコートをさらに魅力的に

冬コーデの主役を担うチェック柄コート。 中でもガンクラブチェックなど細かく描いた模様なら、シックで大人な雰囲気を実践できますよ。ボトムに細身のブラックパンツをセレクトすれば、コートをより引き立てることに成功!

またトップスは、明るいホワイトがイチオシです。スナップのようにトップスをインして上半身をコンパクトにまとめれば、重心が上がりバランスの良いスタイリングが完成します。

カラーコートに視線を集中

小柄さんの身長を「+5cm」に見せる技として、上半身にカラーアイテムを持ってくるのも手! スナップのようなグリーンカラーのコートなら自然に目線が上がり、ロング丈コクーンシルエットで心配な“着せられてる感”を払拭できます。

さらにブラックスキニーパンツで下半身をすっきりまとめて、スタイリングにメリハリをつけましょう。足元は、ホワイトスニーカーでハズしを効かせるのも◎。

ダークなロングアウターで簡単に縦長を獲得

スカートコーデに合わせるロングコートは、ブラックやネイビーのダークカラーがベスト! スナップのホワイトニットのような膨張色をインナーに迎えれば、ロングコートがすらっとした縦線を自然と強調してくれます。

またトップスインで上半身の面積を少なくすると腰の位置を高く見せ、重たいコートを好バランスに導きます。スナップで取り入れているプリーツスカートも、コーデに軽さと縦のライン付けの両方に貢献!

The following two tabs change content below.
rikona

rikona

元アパレル店員。20代はモデル体型、30代は産後のぽっちゃり体型に変貌。ぽっちゃりだからこそ似合うコーディネートがあるんです! お腹のお肉は人生の厚み♡ 現在二児の子育てに奮闘しながら、フリーライターとして活動中です。