注目のアーガイルチェックってどんな柄? カンタン解説とおすすめコーデ7選♪

最終更新日: 2020/01/21 by watabe

タータンチェックやグレンチェック、ウィンドーぺンなど種類の多いチェック柄の中で、今シーズン注目を集めているのが「アーガイルチェック」。

独特のパターンがおしゃれな柄ですが、普段使いするにはどう着こなせばいいのでしょうか?

今回は、アーガイル柄のカンタンな解説とおすすめコーデをご紹介します!

アーガイルチェックってどんな柄?

アーガイル柄とは、ベースとなるひし形を線が交差して構成されるチェック模様のこと。語源はスコットランドで、メンズライクなトラッド柄を代表するパターンの一つです。

単色よりはいくつかの色を使った配色が多く、ニットやソックスで多く取り入れられています。

ゆるっとアーガイル柄ニットをカジュアルなパンツに合わせて爽やかに

こちらのスナップは、アーガイル柄のニットをカジュアルに着こなしたコーディネート。ゆるっとしたアーガイルニットをカジュアルなパンツと、トップスアウトでさらりと爽やかに着こなすのがおすすめです。

きれいめなアーガイル柄カーディガンでクラシカルに

きれいめなアーガイル柄カーディガンはコンサバな大人コーデに最適。無地のシンプルなニットやワンピースに羽織って、クラシカルなスタイリングに!

アーガイル柄ソックスをシンプルコーデの差し色に

アーガイル柄ソックスはスニーカーやパンプスではなく、ベーシックなローファーに合わせてトラッドなテイストにまとめるのがイチ押し。キレイ色のアーガイルソックスなら、基本カラーコーデの差し色にもぴったりです♥

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。