秋〜春に多い「会社の暖房効き過ぎ問題」! 体温調節できる通勤服でおしゃれに対策しよう

最終更新日: 2020/02/14 by kaori

秋〜春は外の気温が低いこともあり、職場ではガンガンと暖房が効き過ぎていることも。あまりに暑いと頭がぼうっとして仕事効率が下がってしまうため、通勤コーデはエアコン対策を取り入れた服装がマストです。

そこで今回は、そんな暖房の暑さをおしゃれに制するアイテムをご紹介! オフィスファッションの参考になるスナップとともに、季節ごとにおすすめの着こなし術をまとめてみました。

【エアコンの暑さ対策×通勤コーデ: 春その1】薄手のブラウスで暑さをシャットダウン

春のエアコン対策には、薄手素材のトップスが効果的です。ホワイトカラーの薄手ブラウスを取り入れて、春らしい雰囲気と涼しげな着心地の両方を叶えましょう。

朝晩の通勤時間は少し肌寒さが残るため、しっかりとしたトレンチコートを羽織るのが◎。ベージュアウター×イエローパンツの配色はこなれ感たっぷりで、上級者の通勤コーデが完成していますね。

【エアコンの暑さ対策×通勤コーデ: 春その2】一枚あると便利な薄手カーディガン

エアコン対策に定評のあるアイテムといえば、薄手のカーディガンも外せません。暑いなと感じたときにさっと脱ぐことができ、一枚あれば体温調節がしやすくなりますよ♪

ヒップラインまでのロング丈カーディガンなら、体型カバー効果も抜群。中でもネイビーは通勤コーデにふさわしいきちんと感を備えているため、フェミニンなレーススカートもスタイリッシュな印象に仕上げてくれます。

【エアコンの暑さ対策×通勤コーデ: 秋】脱ぎ着しやすいジャケットを取り入れて

外の寒さが気になり始める秋は、冷房から暖房の切り替え時期でもあり、室内外の気温差に対応するのが大変。脱ぎ着やすくデスクチェアに掛けやすいジャケットがあれば、エアコン対策に役立つこと間違いなしです。

ジャケット&ボトムスをホワイトで統一するときちんと感が生まれ、通勤コーデにぴったりの仕上がりに♪ 合わせるアイテムに上品なグレーを選ぶことで、大人可愛い雰囲気も演出できていますね。

【エアコンの暑さ対策×通勤コーデ: 冬】アウターで防寒しつつ、インナーは薄手をチョイス

寒さが厳しくなる冬は、外の気温に比例してエアコンの温度が上がりがち。朝晩の通勤中はしっかり素材のアウターで防寒しつつ、社内ではジャケットの下に仕込んだ薄手インナーで上手に体温調節しましょう。

抜群の暖かさを誇るムートンコートは、上品な質感で通勤コーデにもしっくりとなじみます。ベーシックなブラックのニット&繊細な小花柄スカートで、とことんシックな装いを楽しんでいますね!

The following two tabs change content below.
leeeaaa2525

leeeaaa2525

アパレル販売員の経験を経て、webライター業界へ。会う人・行く場所・なりたい自分に合わせたコーディネートを組むのが好きです。毎日が少し楽しくなるような記事をお届けします。