アラフォー世代の「おしゃれ迷子」さんへ。あると役立つ”5つ”のお助けアイテム

アラフォー世代になるとライフスタイルの変化や気持ちの変化などから、ファッションの好みがわからなくなることがありませんか? そんなおしゃれ迷子さんにとって強い味方になるのが「ベーシックなアイテム」です。トレンドに流されず、しなやかにファッションを楽しむためには必須のアイテム。
今回はアラフォー世代はもちろん、年代問わず「何を着ればいいのか分からない」というときに、あると役立つお助けアイテムを厳選してご紹介します。

※こちらの記事では、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。

 おしゃれ迷子さんお助けアイテム1:パーカー

カジュアルアイテムの中でも不動の人気を誇るのが「パーカー」。ここ数年、大人の女性もきれいめに着こなすのがトレンドになっていますよね。
おしゃれ迷子さんがまず選ぶなら、シックで合わせやすいグレーや顔周りを明るく見せてくれるアイボリーがおすすめ。ワイドパンツやテーパードパンツなどに合わせる、マイルドなカラーをセレクトするなど、「きれいめ」を意識して着こなせばこなれ感を演出できます。

おしゃれ迷子さんお助けアイテム2:ノーカラージャケット

襟のない首元がすっきりとした「ノーカラージャケット」は1着持っておくと、オケージョンからデイリーまで活躍するアイテム。モデルさんのようにフレアスカートに合わせればエレガントに、デニムパンツと着こなせばクラス感のあるカジュアルスタイルが完成します。

おしゃれ迷子さんお助けアイテム3:ボーダーTシャツ

シーズンレスに人気の高いアイテムが「ボーダーTシャツ」。おしゃれ迷子になってしまっても、気負いなく取り入れやすいのではないでしょうか。定番ですが、シルエットや色にこだわると旬の着こなしも楽しめます。
アラフォー世代がボーダーTシャツを選ぶなら、こなれ感の出しやすいドロップショルダーやマイルドカラーがイチ押し。モデルさんのようにベージュ系のボーダー柄なら優しい印象に仕上がります。

おしゃれ迷子さんお助けアイテム4:ラウンドネックニット

首元を丸く仕上げた「ラウンドネックニット」は胸元が開き過ぎず、上品な印象に仕上がるアイテム。スナップのように個性的な編地のものを選べば、1着でも表情豊かに着こなせます。

おしゃれ迷子さんお助けアイテム5:イヤリング

顔周りを飾るとファッションが素敵にシフトします。シンプルコーデの仕上げに個性的な「イヤリング」をプラスすれば、たちまちおしゃれ感がアップ!
スマートなファッションがお好みの方は揺れないタイプ、フェミニンなテイストがお好きな方は揺れるタイプがおすすめ。お気に入りをじっくり探してみてはいかがでしょうか。

「私、今おしゃれ迷子になっているかも……」と感じている方も大丈夫。筆者自身もそんな時期がありましたが、ベーシックを受け入れられるようになってから、今では自分の個性をプラスする楽しさや素敵さを感じられるようになりました。
奇をてらったアイテムではなくても、シルエットや着こなしを工夫することで自分らしさは表現できるもの。あなたのファッションを素敵にシフトするヒントになれば嬉しいです。

The following two tabs change content below.
伊野奈緒美(Naomi.Spring)

伊野奈緒美(Naomi.Spring)

40歳、福岡のフリーランスライター 伊野奈緒美(Naomi.Spring)です。元アパレルメーカー販売促進業務担当。「ファッションは心までも変えてくれる魔法がある」と思います。記事をとおして「なりたい自分になる」お手伝いができますように。http://naomi-spring.com/