春風に馴染むヘアアレンジ♡ 「ハーフアップヘア」で春のオシャレを楽しもう!

最終更新日: 2020/03/11 by kaori

温かい春の風を感じる季節は、ファッションもライトスタイルへと変化していきます。それと共に、ヘアスタイルもチェンジしてみませんか?
そこでおすすめなのがボブ~ロングヘアまで簡単にアレンジを楽しめる「ハーフアップ」。ひと手間加えるだけで女性らしく、またあかぬけた印象になるのが嬉しいヘアスタイルです。後ろで束ねてクリップで留める方法から、お団子・くるりんぱ手法を取り入れたものまで作り方は様々。今回はこの中から、サッと作れて春スタイルにぴったりなハーフアップを、ヘアの長さ別にご紹介します。

ボブヘアのハーフアップアレンジ

ボブとは髪がアゴより長く、肩につかないくらいを指します。ヘアアレンジしにくいと思われがちですが、お団子ヘア、ハーフアップ、ウェーブを楽しめる長さです♪

背中が大胆に開いたインパクトありのワンピース。ちょっとセクシー過ぎる?と感じる方はカジュアルなストライプトートバッグや、前髪までグッと上げた個性派ハーフアップお団子でゆる感をプラスしてみて。ヘルシーな肌見せに落ち着きますよ。

 

アシンメトリータンクトップ×ジーンズのカジュアルスタイルなら、ハーフアップにするだけでおしゃれさ満点に。ボブヘアの方でも簡単にトライできるのがハーフアップのお団子アレンジ。アクティブな雰囲気がカジュアルスタイルにピッタリですね♪

ミディアムヘアのハーフアップアレンジ

ミディアムヘアは肩を越える長さ。ハーフアップに加え、ちょっとしたポニーテールやダウンスタイルなど、いろいろなアレンジを楽しめます。

ホワイトカットソーにボリューム袖のベージュニットをレイヤードしたゆるカジスタイル。ふんわりした袖デザインは今年の春も人気継続します。ブラックデニムパンツと合わせたゆるっとした大人カジュアルには、ナチュラル感あるハーフアップお団子がピッタリ。

 

前ボタンがアクセントのボリューム袖ニットはトレンド感たっぷり。 ボリューミーなトップスの時はヘアスタイルを一部分でもまとめるとスッキリ感が増し、全体のバランスがよくなります♪

ロングヘアのハーフアップアレンジ

胸まである長さがロングヘア。女性らしく、多種なヘアアレンジが可能です。

ケーブルニット×パンツにビットローファーをコーデした、ちょっぴりハンサムなスタイル。ここにプラスしたいのは優しげムード漂う、あえてゆるっと結んだハーフアップお団子ヘア。ダウンした髪にはウェーブを効かせて、女性らしい雰囲気を存分に出しましょう。

 

ボーダートップスのボーイズライクなスタイルにも、ハーフアップお団子ヘアで女っぽさをプラスしてみましょう。カジュアルなのに大人っぽい雰囲気に仕上がります♪

ハーフアップに使いたいヘアアクセサリーたち

ハーフアップアレンジをつくるにはヘアゴムやクリップなどのヘアアクセサリーがマストです。お気に入りのアクセサリーで楽しみましょう♪

サッと後ろでまとめた基本的なハーフアップスタイル。ビジューがおしゃれなヘアゴムがあれば、ベーシックなアレンジがちょっぴり大人ガーリーに。

 

パールにお花と、女性が大好きなモチーフを詰め込んだヘアアクセサリー。ついつい見せたくなるアイテムですね♪

The following two tabs change content below.
ロザリンダ

ロザリンダ

美大デザイン科を卒業後、アパレルデザイナー、ファッションプランナーとして15年勤める。また一方アロマテラピーに興味を持ちアロマテラピーインストラクター、アロマセラピストの資格を取得。その後、心と体の健康や美容についての講座を開き講師として10年ほど活動しています。 現在アパレルデザイナーとアロマテラピー講師の経験を活かしてファッション記事のキュレーターと美容・健康記事のライターをしています。