気温が変動しやすく、さらに空調で体を冷やしがちな初夏には、さっと羽織れる「カーディガン」が大活躍。常に一枚備えておくだけで、どんなシーンでも体温調節に貢献してくれます。
ただし、着こなし次第では地味にまとまって失敗することも。そこで今回は、初夏に役立つ”おしゃれなカーディガンの着こなし”をご紹介します♪
透け感が軽やかな「クロシェカーディガン」
編み目から肌が透けて見える「クロシェカーディガン」は暑苦しさがなく、初夏の羽織りものにぴったりです。夏の終わりまで着られる涼しげなデザインは、ぜひ一枚持っておきたいところ。
さらに、クロシェ編みにはベーシックコーデに華を添える”アクセント効果”も。日頃シンプルな服装が多い方ほど使いやすいカーディガンです♪
「カーディガン」を肩から羽織ってきれいめに♪
オフィスやデート・パーティなど、きれいめに仕上げたいシーンには「カーディガン」を肩から羽織って上品に。あえて袖を通さず、きっちり着ないのがおしゃれです。また、初夏のカーディガンは”ライトカラー”を選ぶと重たく見えず、失敗しません。
ほんのり体温をUP♡ 「カーディガン」の肩掛けスタイル
今年っぽくカーディガンをアレンジするなら、さっとシンプルに掛けるだけor掛けてゆるめに結ぶのがGOOD。結ぶ場合はキツく縛るのではなく、ラフに仕上げるのがこなれポイントです。
そのまま着るよりもカーディガンが目立ちにくく、アクセサリー感覚で使える点がメリット。定番色のほかにビビッドカラーなど、存在感のあるカラーでも楽しんでみて♪
エレガントに着られる「半袖ロングカーディガン」
通常はトップス感覚で使う「半袖カーディガン」ですが、ロング丈なら羽織りものとしてばっちり成立! 初夏に嬉しい半袖ながら、ゆったりとエレガントな印象をつくれます。
長袖カーディガンよりもカブり率が断然低いので、人とは違った着こなしを求めている方にもおすすめです。