アラフォーはヘアアレンジで美しくなれる! 知っておきたい髪型のポイント

一段と年齢を感じやすい40代。「最近一気に老けた気が……」、そう思っている方も少なくないはず。

そのお悩みはヘアアレンジで解決しませんか? 今回は、アラフォー女性向けの髪型のポイントをまとめてご紹介。毎日時間をかけて行っていたそのアレンジ、実は間違っていたなんてこともあるかもしれません。この記事を参考に、おしゃれで美しいアラフォー女性に生まれ変わりましょう♪

※こちらの記事では、あくまでアレンジの参考としてスナップを選定しています。

ヘアアレンジのポイント1/ 日常生活のアレンジは「低めの位置」で作るべき

アラフォー女性がヘアアレンジを行う位置は、基本「低め」がベストです。耳より上に作ると活発な印象を与えますが、若作りをしていると見られがちに……。

落ち着いた雰囲気が多くなる40代の服装では浮く可能性が高いので、日常では低め位置を意識してみてくださいね。もちろん結婚式などではOKです!

ヘアアレンジのポイント2/ やりすぎはNG、キーワードは「適度に程よく」

最近は「おくれ毛」や「ゆるふわ感」を作るヘアアレンジが流行しています。アラフォー向けのアレンジにもぜひ取り入れてほしいのですが、やりすぎにだけは注意。

大人女性は適度に抑えることが重要です。感覚としては「もう少しやりたいけど……」、ここで止めるのがベスト。若見えしすぎない上品なアレンジに仕上がりますよ。

ヘアアレンジのポイント3/ トップにボリュームをプラスすれば毛量アップ!

40代に入ってから急に毛量が少なくなった、と感じる方もいるはず。そのお悩み、実はヘアアレンジでカバーできます。ポニーテールをはじめ、アップヘアの際にはトップにボリュームを出すようにしてください。これだけで一気に毛量がアップしたように見えます♪

ヘアアレンジのポイント4/ 積極的に「アクセサリー」を取り入れて

自身の髪だけで無理にスタイルを完成させる必要はありません。積極的にアクセサリーを取り入れてみましょう。シンプルなアップヘアに、バレッタやヘアクリップをプラス。そしてピアスやイヤリングを着けて顔周りを華やかに。小物類を上手に使えば、おしゃれなアラフォー女性に変身できますよ♪

The following two tabs change content below.

mana.m

美容専門学校卒業後、美容師・アイリストとして勤務。現在は主婦をしながら、ファッションやメイクの知識をWebライターとして発信しています。