40代で「ファー」ってあり? エコファーでつくる大人コーデのポイント

暖かさと華やかさで冬に人気のファー。動物愛護の観点などから、近年では「エコファー」が選ばれるようになりました。しかも以前のように偽物といったネガティブなイメージではなく、ポジティブに捉えられる素材へとシフト。2021年も注目したいファッション素材です。

今回は、40代以上の大人の女性も取り入れやすいエコファーコーデ術をご紹介します。

エコファーとは?

合成繊維を動物の毛皮に似せてつくる人工的なファーを「エコファー」と呼びます。

以前は「フェイクファー=偽物」として、リアルファーに比べてネガティブに捉えられることもありましたよね。でも最近では動物や環境保護の観点からエコであること、耐久性がありお手入れもラクにできることなどで、大人の女性からも注目されています。

アクリルなどの化学繊維でできているため、発色性に優れ、色や柄を楽しめるファッション性もメリット。気軽にエレガントな雰囲気と華やかさをプラスできるエコファーは、もちろん40代コーデにもぴったりです。

40代エコファーコーデのポイントは?

40代以上の大人の女性がエコファーを取り入れるなら、マフラーやバッグで「小さく」取り入れるのが◎です。コートなどで大きく取り入れたい時には、シックなベーシックカラーを選ぶとよいでしょう。

それではスナップを見ていきながら、コーデのポイントをご紹介します。

 

エコファーコートは「ベーシックカラー」でトライ!

まずは華やかさが素敵なエコファーコート。1着で主役になれるアイテムですが、明るい色合いだと派手さが目立ち、スタイリングが難しくなります。

40代コーデを意識するなら、ブラック、ベージュなどベーシックカラーで上品にまとめるのがおすすめ。着こなしの中で異素材をミックスすれば、ワントーンでも奥行きのある大人コーデに。

エコファーバッグは「個性的なデザイン」を選んで

落ち着いた印象に偏りがちな40代コーデ。エコファーバッグなら「アクセント」になる個性的なデザインを選ぶと、おしゃれ感がアップします。

モデルさんが持っているようなコロンと可愛いラウンド型デザインも人気。アクセサリー感覚で選んでみてください。

エコファーで大人可愛く、華やかに!

お手入れも簡単で、肌触りやデザインもさまざまなエコファーグッズ。普段のコーデをブラッシュアップして素敵に見せてくれるアイテムです。ぜひデイリーに取り入れてみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.

伊野奈緒美(Naomi.Spring)

・41歳/福岡/フリーライター/ 伊野奈緒美(Naomi.Spring)/ http://naomi-spring.com/ ・元アパレルメーカー販売促進業務担当 ・記事をとおして、ファッションのもつ「ポジティブなパワー」をお届けします ・好きなスタイル:シンプルで普遍的に素敵なコーデ、イヤリング、ショートカット