「ポンチョ」ってどんな服のこと? おしゃれに進化した最新ポンチョコーデ8選♪

ゆったりしたシルエットが人気の今シーズンは「ポンチョ」がトレンド入りしています。最近よく見かけるこのアイテム、一体どんな服なのでしょうか?

「ポンチョ」ってどんな服?

ポンチョとは、もともと中南米の民族衣装のこと。四角い布の中央に穴があいており、そこから頭を通して着るアウターのことをいいます。

本来は素朴でネイティブ、簡素なデザインなのですが、近年はポンチョのデザインが広義に解釈され、洗練された服へと進化中。

「ゆったりしたサイズ感」「袖付けがなく、身頃とつながっている」「ひらひらした裾や袖」など、ポンチョ独特のムードを取り入れたリラクシーなデザインが人気になっています。

取り入れやすい! ポンチョデザインのレインコート

ポンチョといえば、一番身近なのが「レインウェア」。おしゃれなポンチョデザインのレインコートを選べば、ゆるっと軽いアウター使いにでき、タウン仕様としても使えます。

ポンチョのレインコートは、どんなインナーでも余裕をもって羽織れるボリュームが魅力。ふわりと丸みのあるシルエットが効いて、大人可愛いスタイリングに仕上がります。

ゆるっと女性らしい雰囲気がおしゃれなポンチョベスト

こちらのスナップは、「ポンチョベスト」を使ったコーディネート。トレンチコートのようなデザインやサイドリボンが加わって、リラクシーなシルエットに女性らしいムードが漂います。

シンプルな白のTシャツやシャツワンピースにプラスすれば、ゆるっとおしゃれな重ね着スタイルに!

こなれデザインのポンチョコートで旬顔に

ポンチョコートもデザインさまざまに登場中。スタンドカラー・サイドスリット・半袖・ノーボタン・裾パイピング……とモード感もたっぷりです。

ゆるっとしたこなれデザインのポンチョコートを一点投入するだけで、旬顔コーデが楽しめますよ♪

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。