おうちカフェをもっと楽しむには?これだけは用意したいモノ&おすすめコーデ

最終更新日: 2023/05/26
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

自宅でも、カフェにいるようなほっこりとした時間を過ごせたらリラックスできそうですよね。でも、そもそもおうちカフェって何? 用意するものは? と何から手をつければよいのかわからない……そんな方も多いかもしれません。今回は、おうちカフェを楽しむアイテム集やおすすめコーデをご紹介します。ぜひご参考になさってくださいね。

おうちカフェって?

「おうちカフェ」は、その名のとおり自宅でカフェのような空間づくりをすること。お気に入りの飲み物やスイーツ、リラックス感のあるナチュラルなインテリアを楽しむスタイルです。家で過ごす時間が長くなっている昨今、SNSなどでも多くのおうちカフェ投稿があり、家を居心地のよいカフェのようにしよう!とさまざまな工夫が凝らされています。

今回ご紹介するのは、そんなおうちカフェを楽しむのに用意したいモノたち。絵になるお気に入りの飲み物やスイーツ、おしゃれな空間づくりであなたもおうちカフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。

おうちカフェで用意したいモノ1. お気に入りの飲み物

おうちカフェを楽しむなら、まず用意したいのがお気に入りの飲み物。コーヒーや紅茶、ハーブティーなど何でも構いません。少し凝ったドリンクを楽しむなら、紅茶にフルーツの香りなどをつけた「フレーバードティー」はいかがでしょう。気分を明るくしたりリラックスさせてくれたりする香り。フレッシュなフルーツを添えるほか、香りのついたフレーバードティーのティーパックを使うのも手軽でよいですね。

また、コーヒーやココアにトッピングするとスペシャル感がアップ。ホイップクリームなどをのせると味わいも見た目も華やかになります。

 


(クリックするとAmazonの商品ページに移動します)

おうちカフェを楽しむ時にはずせないのは「絵になる器」です。グラスやカップなど注ぐ飲み物に合わせて選びますが、「いつもより少しイイモノ」を意識してみてください。

カフェ風を楽しむなら、デコラティブなカップよりも素朴な陶器や磁器の質感を楽しむシンプルデザインを。グラスなら、スナップのように「iittala(イッタラ)」などのシンプルでありながら洗練されたデザインのブランドを選ぶと素敵に仕上がります。

おうちカフェで用意したいモノ2. 飲み物に合う、とっておきスイーツ

飲み物に合う、お好みのスイーツも外せません。

少し時間をかけてスイーツをつくるのもよし、気分が上がるとっておきのスイーツをお取り寄せするのもよいですね。カフェ風に盛りつけるなら、ホイップクリームや果物などを添えてみては。スナップのように仕上げにミントなどのハーブをのせれば、写真にも映える絵になるスイーツに。

おうちカフェで用意したいモノ3. 木製トレイ


(クリックするとAmazonの商品ページに移動します)

木製トレーは、ランチョンマットのように飲み物やスイーツをのせるのに使います。テーブルに直に器を置くよりも、木製トレーに盛り付けるだけでカフェ風に早変わり。気軽におうちカフェを楽しみたい時におすすめです。

こちらの木製トレーは、軽くて丈夫な素材でつくられており、滑りにくいノンスリップ加工が施されています。

おうちカフェで用意したいモノ4 . リラックス気分で読める雑誌や本

お気に入りのカフェで読書をする時間、とてもリラックスできますよね。おうちカフェでも、気持ちが安らぐ雑誌や本などをかたわらに置いてみましょう。ファッション誌・旅雑誌・ライフスタイル雑誌、小説などを用意してみてください。選ぶポイントは、「ほんの少し非日常を感じられること」です。ホッと心がほどけるようなひとときが過ごせますよ。

おうちカフェ×ラクちんコーデ1. ゆるっとラクちん「ケープチュニック」コーデ

ここからは、おうちカフェにぴったりな服装をご紹介します。

スナップは、ゆるっとラフな着心地が魅力のケープチュニックとリブパンツのコーデ。ケープチュニックはひらりと広がる袖が洗練された雰囲気を演出するアイテムなので、ラクなのにおしゃれな着こなしを楽しめます。ナチュラル感をただよわせる、淡い色合いを選ぶのが◎です。

おうちカフェ×ラクちんコーデ2. 可愛いのにウエスト楽ちん「キャミワンピース」コーデ

ストンと落ちるスリムなラインを描くキャミワンピース。無地Tシャツにレイヤードするだけで、程よく抜け感のある可愛らしいコーデが完成します。

キャミワンピースのメリットは、デザイン性だけでなくウエストまわりが楽ちんなこと。おうちカフェで、ちょっぴり食べ過ぎてしまっても安心!

おうちカフェインテリアの参考にしたい本


(クリックするとAmazonの商品ページに移動します)

カフェのようなインテリアを自宅で楽しむのに、参考になるのがインテリア本。こちらの本では、カフェ風インテリアの実例や、カフェで見かける実用的でかわいい収納などが紹介されています。ナチュラルでホッとリラックスできるような空間づくりを目指す方は、インテリアのヒントにしてみてはいかがでしょうか。

ご自分が好きでよく通っていたカフェなどを思い出しながら、「居心地のよさ」にこだわると、素敵なおうちカフェができるはずです。あなたもぜひ楽しんでみてくださいね。

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  3. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  4. 卒業式の服装、40代のママはどんなのがいい? きちんと見えする大人のセレモニーコーデ16選♪
  5. 50代、ロングカーディガンの着こなし方。おしゃれに見えるおすすめコーデ
  6. 母親・卒園式にベージュってあり? コーデがうまくいく「おすすめの着こなし方」
  7. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  8. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  9. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【3月9日春】
  10. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  11. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  12. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  13. クロップド丈ニットのインナー、なに着る? お腹を出さないコーデのコツ
  14. 【冬のUSJコーデ25選】寒いパークを快適に過ごす! 大人のためのユニバの服装
  15. おしゃれな40代50代の「ハイブランドバッグ」。リアル愛用品を徹底調査!
  16. 【50代ファッション】3月のカジュアルコーデ。同世代おしゃれさん・お手本の服装
  17. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」
  18. シャツの下にタートルネックを重ね着! 今っぽいコーデのポイントを徹底解説
  19. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  20. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【3月16日春】