「おしゃれな人」はなぜオシャレに見える?【ぽっちゃりファッショニスタ・a__yaさんの法則】

ファッションに関する悩みはいろいろ。中でも「ぽっちゃりだから服選びに困る」という声がよく届きます。しかし、体型を気にしておしゃれを諦めるのはもったいない! 実は体型を生かすことで魅力はもっと引き出せるんです。

今回はぽっちゃりファッショニスタ・a__yaさんのスナップをお手本に、オシャレに見えるコツを伝授。コーデ迷子さんはきっと参考になるハズですよ。

トップスはタックインせず、ゆるっと着る

まずはトップスの着こなし方からご紹介。あえてインせずそのまま裾を出してみてください。ゆるっと着ることで、ぽっちゃりさんのやわらかな雰囲気が生かせます。

トップス丈はやや長めを選んだ方が、バランスよく仕上がりますよ。

「トップスアウト」の人気記事>>

スタイルアップを狙う日は、やっぱり「タックイン」が正解!

トップスをインせずゆるっと着れば可愛い仕上がりになりますが、スタイルアップを狙いたい日もありますよね。タックインすると上半身がコンパクトにまとまり、その対比で脚長に見せられます。また「バランスが悪いかも?」と感じるときにも効果的です。

「やや肉厚でハリのある素材」を選ぶ

ハリ感のある素材にはハンサムに見せる効果があります。加えて肉厚な素材を選ぶことで、さらに着こなしがスッキリと。トップス・ボトムス・アウターとアイテム問わずOKです。

「体のラインが出る服は苦手」という人も着やすいはず。パキッとキマる一枚を探してみてください。

ウエストにキュッとくびれを作る

「なるべくゆったりとしたシルエットがいい」そんな意見は多いもの。実はキュッとウエストを絞ると着やせして見えるんです。

ベルトやリボンでウエストマークされた服を選べば、すぐさま魅力的なコーデに。ガーリーに装えるのでデートや女子会にもおすすめです。


The following two tabs change content below.

mami

ヘアメイク、美容部員、エステティシャン、アパレル勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。美容やファッションなど女性向けの記事を執筆しています。 素敵だと思うのは、『年齢相応の美しさ、可愛さを大切にする女性』。