40代50代の大人世代は、ファッションの好みが大きく変化することも少なくなり、つい同じデザインの服ばかり買ってしまう……なんてことはありませんか。たまには違うデザインの服を買いたい! そう思ったら、今回ご紹介するポイントをチェックしてみてください。
さまざまなデザインの服を素敵に着こなす40代#CBKモデル・NICOさんのスナップを参考にご紹介します。無理せずほんの少しの変化を楽しめる、そんなヒントになりますように。
もくじ
「同じデザインの服」がクローゼットに眠っていませんか?
クローゼットなどの衣類収納を見渡すと、「何だか同じような服ばかり」なんて自分でも驚くことはありませんか。トレンドの波をいくつも経験してきた40代50代の大人世代になると、好みのファッションが定着してきて「自分に似合う、または好きな色やデザイン」が決まってくるのは自然なことかもしれません。
ですが、いつも同じような服ばかり着ていてはファッションを楽しむ心がしぼんでしまうかも。そんな時には、これからご紹介するNICOさんのスナップを参考に「違うデザインを買う時のポイント」をチェックしてみてはいかがでしょうか。
「違うデザインの服」を買う時の4つのポイント
1.ネックラインを変えてみる
襟付きからノーカラーへ、ラウンドネックからボートネックに……など、定番のボーダーカットソーもネックラインを変えるとさりげなく印象を変えることができます。胸元があくと女性らしい印象に、首元が詰まっていると少しボーイッシュに仕上がりますよ。
2.フィット感を変えてみる
ジャストフィットからオーバーサイズへ、ゆったりシルエットからジャストフィットへなど、これまであまりトライしたことがないシルエットを取り入れてみるのもアリ。上下すべてがゆるっと、タイトなどに偏ると着こなしが難しくなるので、上下どちらかで変化をつけてみてはいかがでしょうか。
3.丈感を変えてみる
トップスはチュニック丈をジャスト丈に、ジャスト丈をロング丈に、パンツなら、フルレングスからクロップド丈やショート丈になど、丈感を変えると新鮮なファッションに。パンツ・スカートともに短めになると軽やかさや抜け感をもたらし、長めになるとエレガントできちんとした印象を与えます。
4.異素材ミックスにトライしてみる
デザインは大きく変えなくても、レースとのミックスなど、切り替えやパーツに異なる素材が使われているアイテムを選ぶと新鮮な装いに。お好みのアイテムで異素材ミックスにトライしてみると、新しい自分の「おしゃれ」を見つけられるかもしれません。
「ディテール」にこだわればファッションが新鮮に!
いつも同じデザインの服を買ってしまう……とお悩みなら、まずはお好みのアイテムで「ディテールにこだわる」と印象を変えることができます。ぜひ、気負わずトライできるアイデアから取り入れてみてはいかがでしょうか。