春に人気を集めた「ストライプシャツ」が秋も引き続き人気を集めています。元々トラッドコーデの定番アイテムでしたが、オーバーサイズの展開が増えカジュアルに着やすくなったのがその理由。ウエスト周りがさりげなく隠れるから、体型カバーとしても便利!
オーバーサイズのストライプシャツをバランスよく見せたいときは、おしゃれさんを参考にするのが近道。ぜひマネして秋コーデに取り入れてみましょう。
【1】ボタンを全部留めて着る!
春夏のストライプシャツはさらっと羽織ったりたすき掛けしてみたりと、軽やかに合わせるのが主流でした。しかし秋はボタンを上からすべて留めてカチッと着こなすのが素敵。季節感にマッチし、どこか品のよさを感じる落ち着いた印象に仕上がります。
ヒップまで隠れるブルーストライプのシャツなら、オフホワイトのワイドパンツを合わせてアメカジっぽくまとめてみては。バッグやスニーカーもブルーで統一するとおしゃれ感がグッと高まります。
【2】フレアパンツと合わせてきれいめに!
ストライプシャツを大人フェミニンに着こなしたいのなら、スタイルアップして見えるスリムシルエットのパンツ合わせがGOOD! ひざ下をほんのりフレアに仕上げたセンタープレスパンツなら、きちんと感のあるコーデに仕上げることが可能です。
ホワイトのカーディガンを肩掛けすれば、よりこなれた印象に。ゆったりとした着心地で楽ちんだけれど上品な装いは通勤にもぴったりです。
【3】鮮やかピンクのストライプで盛り上げる!
秋コーデにもチアフルな色を取り入れたいと思ったら、「ピンクストライプのオーバーサイズシャツ」をセレクトしてみて。インナーのTシャツとスウェットパンツをオールホワイトでまとめれば、カジュアルだけれど今季らしく鮮度の高いコーデが完成します。
秋冬らしいベージュやブラックのロングニットワンピースにシャツを羽織っても素敵。ピンクのストライプが可愛いアクセントになってくれますよ♪
【4】トップスインの羽織りにも最適!
プレーンなロゴTシャツとイージーパンツの楽ちんコーデ。トップスインすると「ウエストやヒップ周りがちょっと心配」なんてときにも、オーバーサイズのストライプシャツが役立ちます。
重ねてしまえば一気に体型カバーして好バランスに決まるから心配は無用。テーパードパンツなど、スリムなシルエットのパンツに羽織ってもコーデが重たく見えません。