50代女性、パーカーのおしゃれな着こなし方。きれいめカジュアルコーデのコツ

お手入れ・着心地ともにラクなうえに価格が手頃な「パーカー」ですが、大人世代にとっては着こなし方に悩む服でもありますよね。しかし、こんな優れものアイテムを使わないなんてもったいない! もっと普段のコーデに活用してみませんか。

そこで今回は、50代にぴったりな「パーカーコーデ」をご紹介。同世代おしゃれさんのスナップから、きれいめカジュアルに着こなすコツを学んでいきましょう。

※こちらの記事ではモデルさんの年齢問わず、コーデの参考としてスナップを選定しています。

50代におすすめのパーカー

イチ押しは「ボンディング生地のパーカー」

パーカーをきれいめに着こなしたいときにイチ押しなのが「ボンディング加工」のアイテム。ハリ感のある生地が体のラインをカバーしつつ、上品な雰囲気を演出します。黒のロングスカートを合わせると、カジュアルなパーカーがお出かけモードにシフトしますよ。

着回しやすさで選ぶなら「前あきの黒パーカー」

汎用性の高さで選ぶなら「前開きの黒パーカー」がイチ押しです。その際インナーはボーダートップスや白Tシャツがうってつけ。これなら顔まわりがくすまない上に、爽やかさを後押しします。

ここに合わせるボトムはジーンズよりも、クリーンなテーパードパンツがおすすめ。きれいめカジュアルなコーデに仕上がり、50代にマッチします。

カジュアルながら品よく決まる「ベージュ色パーカー」

パーカーの中でもカジュアルながら品よく決まるのは「ベージュ色」。落ち着いた色味がやわらかな雰囲気と女性らしさを醸し出します。

ボリュームがあるスカートを合わせると、重心が下に集まりコーデバランスがアップ。これなら淡色パーカーを着てもボヤけず、おしゃれに決まりますよ。

50代におすすめの着こなし方

「ハンサムなアウター」を羽織る

ハンサムなアウターでパーカーを挟めばコーデの大人っぽさがアップ。首元から出たパーカーのフードが、スポーティなアクセントを加えます。

「トレンチコート」を羽織る

「トレンチコート」を羽織ればガラリと印象チェンジ。パーカーがカジュアルなハズしアイテムとなり、こなれたルックスに決まります。

このとき、パーカーのフードはトレンチコートから出して見せるのがおしゃれのコツ。加えてトレンチコートの袖をクシャッとたくし上げると、大人の女性らしさたっぷりに仕上がります。

50代のパーカーコーデ、困ったときの解決策

「ぴったりとしたパーカー」を着るときは?

ぴったりめのパーカーを着るときは「首」と「手首」をしっかり見せるのがコツ。こうすることでスタイリングが詰まって見えず、こなれた雰囲気に決まります。

トレンドのボリュームスニーカーを合わせるとさらに効果的。シンプルなスカートをコーデするだけで、大人に似合うきれいめカジュアルなルックスに♪

カーゴパンツやジャージパンツなど「ラフなパンツ」を合わせるときは?

パーカーにラフなカーゴパンツやジャージパンツを合わせる場合は「上下を同色」でまとめてみて。色味を揃えることで、セットアップ風のコーデが完成。ゆるっとしたパンツとパーカーの部屋着っぽさを解消しつつ、スタイリングにお出かけ感を演出します。

「マウンテンパーカー」を50代がおしゃれに着るには?

カジュアルなマウンテンパーカーを50代が着るのなら、タウンユースに馴染ませるのが成功の鍵。例えば布帛のマウンテンパーカーであれば、ゆったりとしたものを選ぶのが正解です。今どきのシルエットであることでアウトドアっぽさがなくなり、リラクシーでトレンドライクな雰囲気を醸し出します。

インナーの上下は白か黒のワントーンでまとめるのがおすすめ。これだけでコーデの鮮度がグッと上昇します。

2022年11月25日 公開
2024年3月4日 更新

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  4. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  5. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  6. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  9. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  10. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  11. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  14. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」
  15. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. クロップド丈ニットのインナー、なに着る? お腹を出さないコーデのコツ
  18. おしゃれな40代50代の「ハイブランドバッグ」。リアル愛用品を徹底調査!
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【3月16日春】