会社にオフィスカジュアルで出勤する、という方は多いのではないでしょうか。でもその基本は意外と知らない、何を着るのがいいのかイマイチわからない……とお悩みかもしれませんね。そんなあなたも大丈夫です♪ 今回は、オフィスカジュアル選びのポイントをご紹介します。ぜひおさらいしてみてくださいね。
もくじ
オフィスカジュアルのポイント1:あなたの仕事に合っている?
オフィスカジュアルは、「自分の仕事にマッチしている」ファッションが基本。業種や会社の雰囲気、TPOがその目安になります。具体的にどんな服装がいいのかわからない場合は、同業種の方のコーデを参考にするのもいいですね。
オフィスカジュアルのポイント2:トレンドよりもまず「清潔感」を
オフィスカジュアルで外せないのが「清潔感」。具体的には、露出を控える、汚れやほつれなどをチェックする、ベーシックな色使いを意識することなどが意識したいポイントです。
ファッションセンスは程よく感じさせる程度が◎。トレンドに偏りすぎず、清潔感を大切にコーデしましょう。
オフィスカジュアルのポイント3:「シンプル・イズ・ベスト」なコーデに
オフィスカジュアルは奇抜なデザインよりも、シンプルデザインのアイテムを組み合わせると上手にコーディネートできます。例えばフリルやレースなどを使っていないシンプルなブラウスや、編地を主張していないカーディガンはヘビロテすること間違いなし!
特にカーディガンはボタンを留めればプルオーバーとしても使えるため、1着は持っていたい定番アイテムです。
オフィスカジュアルのポイント4:好印象な「ベーシックカラー」をベースに
ベーシックカラーでつくられたコーデは好みが分かれにくく、オフィスカジュアルには最適。モノトーン配色はもちろん、ネイビーやグレー、ベージュ、オフホワイトなどを上手に組み合わせれば素敵にコーディネートできますよ。
ただし自由度の高い業種であれば、季節感のある色合いをプラスするのも◎。ベーシックカラーの差し色にパステルカラーを取り入れれば、グッと華やかな印象に仕上がります。
オフィスカジュアルの基本を理解していれば、ベーシックを意識しながらも自分らしさのあるコーデを楽しめそうですね。あなたもぜひ、日々のコーデの参考にしてみてくださいね♪