「オフィスカジュアル」をおさらい! 4つのポイントを押さえて自分らしい着こなしを

会社にオフィスカジュアルで出勤する、という方は多いのではないでしょうか。でもその基本は意外と知らない、何を着るのがいいのかイマイチわからない……とお悩みかもしれませんね。そんなあなたも大丈夫です♪ 今回は、オフィスカジュアル選びのポイントをご紹介します。ぜひおさらいしてみてくださいね。

オフィスカジュアルのポイント1:あなたの仕事に合っている?

オフィスカジュアルは、「自分の仕事にマッチしている」ファッションが基本。業種や会社の雰囲気、TPOがその目安になります。具体的にどんな服装がいいのかわからない場合は、同業種の方のコーデを参考にするのもいいですね。

オフィスカジュアルのポイント2:トレンドよりもまず「清潔感」を

オフィスカジュアルで外せないのが「清潔感」。具体的には、露出を控える、汚れやほつれなどをチェックする、ベーシックな色使いを意識することなどが意識したいポイントです。
ファッションセンスは程よく感じさせる程度が◎。トレンドに偏りすぎず、清潔感を大切にコーデしましょう。

オフィスカジュアルのポイント3:「シンプル・イズ・ベスト」なコーデに

オフィスカジュアルは奇抜なデザインよりも、シンプルデザインのアイテムを組み合わせると上手にコーディネートできます。例えばフリルやレースなどを使っていないシンプルなブラウスや、編地を主張していないカーディガンはヘビロテすること間違いなし!
特にカーディガンはボタンを留めればプルオーバーとしても使えるため、1着は持っていたい定番アイテムです。

オフィスカジュアルのポイント4:好印象な「ベーシックカラー」をベースに

ベーシックカラーでつくられたコーデは好みが分かれにくく、オフィスカジュアルには最適。モノトーン配色はもちろん、ネイビーやグレー、ベージュ、オフホワイトなどを上手に組み合わせれば素敵にコーディネートできますよ。
ただし自由度の高い業種であれば、季節感のある色合いをプラスするのも◎。ベーシックカラーの差し色にパステルカラーを取り入れれば、グッと華やかな印象に仕上がります。

オフィスカジュアルの基本を理解していれば、ベーシックを意識しながらも自分らしさのあるコーデを楽しめそうですね。あなたもぜひ、日々のコーデの参考にしてみてくださいね♪

The following two tabs change content below.
伊野奈緒美(Naomi.Spring)

伊野奈緒美(Naomi.Spring)

40歳、福岡のフリーランスライター 伊野奈緒美(Naomi.Spring)です。元アパレルメーカー販売促進業務担当。「ファッションは心までも変えてくれる魔法がある」と思います。記事をとおして「なりたい自分になる」お手伝いができますように。http://naomi-spring.com/