人気上昇中♪ サロペットやオールインワンを大人可愛く着こなすポイント

今季トレンドアイテムとして、人気が再浮上している“サロペット”。
昭和50年前後に若者や子供の間で流行った、作業着デニムの“サロペット”が今季はオシャレ着として復活しています♪
つなぎアイテムには種類が色々とありますが、「オーバーオールは英語」、「サロペットはフランス語」で、どちらも“胸当てとつり紐がついたボトム”のことを言います。厳密には「背中を覆っているのがオーバーオール」「紐だけなのがサロペット」という違いがあります。
「オールインワンは英語」、「コンビネゾンはフランス語」で、どちらも“一着でトップスとボトムスの役割をする、上下つながった服”のことを言います。ちなみに「ロンパース」は、その中でも特に“ボトムがショート丈のもの”を指すことが多く、もともとベビー服に使われる用語です。

“つなぎアイテム”はもともと作業着だったこともあり「ボーイッシュなイメージ」です。ただ着こなし次第で「フェミニンに演出する」こともできます♡
今回はこの“つなぎアイテム”を“大人可愛く着こなすコーデ術”をご紹介します♪

「ホワイト×カーキサロペット」で、トレンドの“ソフトミリタリー”

カーキ色のサロペットなら、取り入れるだけで今季トレンドの“ソフトミリタリースタイル”が作れます!
ポイントは“フェミニンなアイテムとコーディネートすること”です。
モデルさんのようにオフショルダーのブラウスで適度に肌見せするのが◎ ボーイッシュなサロペットを一気に女性らしく着こなせます。
リュックやスニーカーもホワイトで統一すると、大人可愛い印象になりますよ♡

今季、特に注目なのが“生デニムサロペット”

2015春夏のトレンド“デニム”。中でも“生デニム”が特に注目されています。
加工のない濃いインディゴはきれいめなイメージで着こなせるので、サロペットも大人っぽい印象に◎
細身のシルエットを選ぶと、さらに女性らしく着こなせます。
インナーのグレーでダークカラーに揃えたところに、赤いシューズが素敵なアクセントになっています。
大ぶりなパールのネックレスが、さらに大人の女性のイメージを引き立てます。

“ホワイトサロペット”で、大人可愛い春コーデ♡

サロペットも“ホワイト”をチョイスすれば、一気に大人可愛く着こなせます♪
花柄のパンプスを合わせれば春らしくガーリーな印象に♡
インナーの「きれいなライトブルーのニット」や「ピンクのバッグ」は、パンプスの花柄と色を合わせると、全体のまとまりも作れます。

ガーリーなディティールのオールインワンは、一枚で上級コーデに♪

オールインワンは、一枚でオシャレコーデが作れちゃうアイテムです♪
「胸元のリボン」や「デコルテのレース」がガーリーな印象の一着ですね♡
「ハートのハンドバッグ」も可愛いアクセントになっています。
キュートなディティールや小物をチョイスしている分、モノトーンでまとめると“大人っぽく”着こなせます♪
まだ肌寒い今の時期はロングカーデを羽織ったり、ポイントになるカラーのカーデを肩掛けにしたりするとオシャレですよ◎

ピンクのシャツ風オールインワンで“ワントーンコーデ”

The following two tabs change content below.

AKINA

服飾大学でファッションの基礎と表現方法について学ぶ。 卒業後、アパレルメーカーでデナイナー職に就き、ボトムスとデニム製品を中心に企画デザイン。モデルコラボ商品なども担当する。 現在は子育てに奮闘中。