コーデいらずの大本命、ドッキングワンピースの魅力に迫ります

ドッキングワンピースとは、上下二つの異なる素材、柄、カラーを組み合わせて、上下別に着ているように見えるワンピースのこと。早い話がコーデを考える必要がないということです。
お出かけのとき、何を着ていくかまとまらない、自分のコーデに自信がないというおしゃれの悩みを解決してくれる、とっても便利なアイテムです。
ガーリー、フェミニン、ナチュラルなど1つのテイストにまとまったタイプから、まったく異なったテイストをミックスしたタイプまでバリエーションも増加中。あなたのおしゃれの強い味方、ドッキングワンピースの魅力に迫ります。

今季の最旬モノトーン、ドッキングワンピースが超便利

今季の旬なモノトーンはホワイト+ブラックではなく、ホワイト+ライトグレー。ワントーンに近い優しいコントラストが、決して重く見せることなく洗練された軽さを演出します。
そんなトレンドモノトーンに仕上げるなら、こちらのドッキングワンピースがおすすめです。白シャツワンピにライトグレーのベストをレイヤーしたようなトロンプルイユのテクニック。その日の気分でシューズとバッグをチョイスして、ニュアンスだけを調節しましょう。
これでコーデに悩む時間を短縮して、お出かけをより楽しめます。

意外性のあるドッキング、スウェット+フリルスカートワンピース

淡いグレーのスウェットと白のショートフリルスカートの組み合わせは今季人気のモノトーン。トレンドの着こなしさえも1着の中にまとまった大人気のドッキングワンピです。トップ部分のスウェットはゆったりやさしいルーズフィットで、スカート部分のゆるふわとマッチして今の気分にぴったりです。甘辛MIXのテイストとゆるふわのシルエットが、すでに1枚で完結している高度なテクニックのドッキング。

ズルいくらいにキュートな仕上がり、フェミニンさが香るドッキングワンピース

くしゅくしゅバルーン袖のトップスと黒のチュールスカートとの組み合わせ、ガーリーコーデに仕上げたようなフェミニンさが香ります。トップ、スカートどちらとも軽さを感じるエアリーなゆるふわで、まったくワンピースに見えません。簡単楽チンなのに上品さとフェミニンさを演出する、切り替えドッキングワンピース。ズルいくらいにキュートです。

ピンクのツィードが上品な、ノースリーブ切替ワンピース

パーティやお呼ばれにも最適なノースリーブの切替ワンピースは、ピンクのスカート部分が上品です。ツィード素材で明るく優しい色使いは、品のある華やかさを演出します。肌の露出が多い分、アクセサリー、小物は最低限に抑えましょう。エレガントさを損なわない、シックな雰囲気が正解です。

The following two tabs change content below.

breath.

アパレル・ファッション業界にて国内外のデザイナーズブランドを中心にマーチャンダイジング、ヴィジュアルマーチャンダイジング、SHOPマネージャーの仕事に25年携わってきました。 2014年1月より独立して、販売代行業、ブランド店舗開発における企画立案、商品開発、店舗運営などファッションに関する仕事を全般的に手掛けています。