あくまでソフトにこなれで魅せる、大人のミリタリーコーディネート

トレンドアイテムとは言っても、旬の着こなしを押さえておかないと野暮ったい感じになりかねません。おしゃれなはずのアイテムが、着こなしひとつ間違うだけで「イケてない」になってしまいます。
今季のトレンド、ミリタリーも決して例外ではありません。ごてごてがっつりミリタリーは単なるコスプレで超NG。あくまでソフトな仕上がりで、こなれを入れるのが重要です。
押さえるところをきっちり押さえた着こなしで、トレンドをステキに取り入れましょう。

テイストを自由にブレンドする、甘辛MIXのミリタリー

ミリタリーにガーリー、マリンでスポーツ、フェミニンも、ひとつひとつまったく異なるテイストのアイテムでまとめられたコーディネート。にも関わらず、不思議なほどに違和感がありません。
黒のトップスとボーダーのフレアスカート、ソックスでマリンなガーリーコーデで完結させず、ミリタリージャケットをプラスして、柔らかさの中にスパイスを利かせたコーディネートに仕上げています。

シンプルなのに個性的、カモフラ柄のペンシルスカート

トレンドアイテムの中でもインパクトのあるカモフラージュ柄は、できる限りシンプルなデザインをチョイスしてコーデするのがおすすめです。頑張ってる感を出さないで、ソリッドな着こなしを目指しましょう。
特にペンシルスカートなら、柄の良さだけを引き出して、すっきり落ち着いて見せられます。淡いダンガリーシャツと合わせれば、やわらかく柄と同調して、自然な感じで好印象。シャツはボタン2、3個分の開きを作り、袖の裾も肌見せしましょう。ふんわり裾をボトムインすれば、こなれた大人のコーディネートに仕上がります。

さりげなくミリタリーテイストを味付けする、ベーシックスタイル+カーキシャツ

雑誌やショップでよく見かけるトレンドやおすすめは、どれも魅力的に見えますよね。簡単に取り入れやすいものもあれば、正直ちょっとハードルの高いものもよくあります。ただ、合わせづらいと感じるものも、ニュアンスの近いアイテムを選べば、充分トレンド感のあるスタイルに仕上がります。
例えば今季のトレンドのミリタリーも、カモフラージュ柄やジャケットは難しくても、カラーがカーキのアイテムをチョイスすればしっかりテイストを味わえます。この時期だったら、カーキのシャツをジャケット感覚で羽織るだけ。普段のベーシックなスタイルにカーキのシャツを加えるだけで、トレンドコーデに仕上がります。

真逆のテイストをブレンドする、カモフラ柄の甘辛MIX

ロゴTシャツとミモレ丈のチュールスカート、ソックスとコンビネーションのパンプス。すべてを白で統一した絵に描いたようなガーリーコーデに、カモフラージュ柄のブルゾンを合わせた甘辛MIXが新鮮です。エッジの利いたミリタリーを、ハズしアイテムとしてコーディネートする最旬の着こなしテクニック。全体的なシルエットもゆるふわ感でまとまっていて好印象。インパクトのあるトレンド柄を、頑張り過ぎにみせないで、こなれに仕上げたガーリーコーデが素敵です。

The following two tabs change content below.

breath.

アパレル・ファッション業界にて国内外のデザイナーズブランドを中心にマーチャンダイジング、ヴィジュアルマーチャンダイジング、SHOPマネージャーの仕事に25年携わってきました。 2014年1月より独立して、販売代行業、ブランド店舗開発における企画立案、商品開発、店舗運営などファッションに関する仕事を全般的に手掛けています。