秋の新生活に向けて、転職活動や営業で使えるスーツ特集♪

まだ夏も始まったばかりではありますが、数か月後にはまた新しい季節がやってきますね。
秋は、春に次いで企業の求人が増える季節でもあります。秋から新しい生活を送りたいと、転職をお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

大学生活で経験した就職活動ですが、社会人からの転職の場合服装も変わってきます。
今回は、転職活動にも使える社会人のためのスーツ選びをご紹介いたします。
転職予定の方はもちろん、転職の予定はないけど、外回りでスーツの着用が必要な方や、逆に面接をする立場の方にもオススメのビジネススーツスタイルのコーディネートです。

事務職には黒か紺のスーツスタイルがおすすめ

事務職や受付、秘書などの内勤で真面目さをアピールする職種では、落ち着いたカラーのスーツがオススメです。黒か紺かグレーが一般的に多く着用されていますが、グレーも濃度によっては少し明るすぎる印象になってしまう場合があるので、黒と紺がベストです♪
また、スカートのスーツの方が、女性らしく優しい印象になります。

営業職にはパンツスーツ!

営業職のような、バリバリ仕事をこなしています! というアクティブさをアピールしたい職種では、パンツスーツがオススメです。髪型もキッチリまとめるなどして、キャリアウーマンをしましょう♪
スーツは、転職後も使用できるように、上下別々に着てもオフィスカジュアルとして着用できそうなデザインのものがオススメです。

美容業界などにはオシャレスーツを

エステサロンや美容部員などの業界の場合は明るい色のスーツでアピールすることもできます。ホワイトは、女性らしい爽やかな印象になりますね♪
美容業界ではセンスも見られますので、インナーや小物も抜かりなくキチンとトータルでコーディネートしましょう!

スーツスタイルに小物でオシャレを

事務職などの場合でも、中途採用の場合は新卒ほど服装に厳しくはありません。ですが、煌びやかなアクセサリーなどは面接の際邪魔になってしまいますので、なるべく避けた方が良いでしょう。
靴やバッグなど、可能な範囲で自分らしいオシャレができると良いですね♪ パンプスは、ピンヒール以外で5cm程度の高さのあるものを。バッグは、A4の書類が入るものがオススメです。

ライター:みみっぺ