お疲れ女子必見! 元気が出ちゃうビタミンカラーコーデ

最終更新日: 2023/05/24
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

色には不思議な効能があるとされています。
赤を見ると血流が活性化して活動的になるとか、青を見ると落ち着いてゆっくり眠れるとか、みなさんも耳にしたことがあるのではないでしょうか。
色がその人の心に働きかけるというのは、どうやら本当らしいです。
では、元気を出したいときにはどんな色を身に付ければいいのか……そう、それはビタミンカラー!
ビタミンカラーは夏の色と思われがちですが、オールシーズン着たってOK。
今回は元気が出るビタミンカラーの着こなしについてご紹介します。

そもそもビタミンカラーってなんだ?

大辞泉によると、「ビタミンカラー」は以下のように説明されています。

「柑橘(かんきつ)類に見られるような明るいビビッドな色調の総称。明るい黄色、緑色、オレンジ色など。柑橘類にビタミンCが豊富なことから呼ばれるようになった。」

柑橘類=ビタミン、という発想だったんですね。
「疲れた時にはビタミンをとったほうがいい」なんて言いますが、ビタミンを連想させる色を身につけることによって、元気になれそうです。

フェミニンオーラを出しつつ、ビタミンカラーでまとめた全身コーデ


明るいイエローのカーディガンに爽やかなグリーンのボーダートップス。
そのままでは少し抜けすぎた感じになってしまうのを、ビビッドなオレンジの差し色バッグで引き締めています。
ビタミンカラーのまさに王道と言える着こなしで、見ているこちらまで元気になれるコーディネート。
スカートはレースで、フェミンさを忘れていないところもいいですね。
そして、後ろにいるのはゆるキャラのふなっしー!
実はこのファッショニスタ、ふなっしーカラーでコーディネートしていたんですね。
つまり、ふなっしーの色使いってビタミンカラーそのものなんです。
ふなっしーが「癒される」と人気があるのも、もしかしてそのカラーのせいかも?

モテカラーのネイビーTシャツと、ビタミンカラーの”マキシ丈スカート”コーデでちょうどいい抜け感

鮮やかなグリーンが印象的な着こなしですね。
ワンピースや”マキシ丈スカート”は布面積が広いぶん、重い色を選ぶと野暮ったくなってしまうことがあります。
ですが、このようにビタミンカラーをチョイスすることで、印象はとってもヘルシーで軽やかなものになりますよ。
サングラスを胸元にかけ、アクセントにしているのもとってもgood!
サングラスをアクセントとして使うとき、気をつけたいのは気張りすぎたイメージになってしまうこと。
スナップではネイビーのTシャツを合わせ、サングラスを浮かないようにすることで、気張りすぎを回避し、ちょうどいい抜け感に。

オフィスやモノトーンコーデでビタミンカラーを取り入れるなら、小物からが吉!

ビタミンカラーの洋服を持っていない人は、まずは小物から取り入れてみましょう。
モノトーンコーデやアースカラーも流行っていますが、そればかりだと一歩間違えると「ただの地味な人」になってしまう危険性があります。
このスナップのファッショニスタのように、モノトーンコーデに、バッグとシューズのカラーを合わせるのが、ビタミンカラー初心者さんの近道。
あまり派手な色の服を着ていくのに気が引けるオフィスでも、これなら真似できますね。

いかがでしたか。
ビタミンカラーは身につけている自分も、見ている周りの人たちにも元気を与えてくれるカラー!
ぜひ人の多く集まる場所で身につけてくださいね♪

ランキング

  1. 【40代50代のスウェットパンツコーデ14選】おしゃれな人はどう着てる? 素敵な着こなし実例
  2. ダウンのとき、バッグどうする? オシャレでモタつかないおすすめバッグ特集
  3. タートルネックの上に着るもの大特集! 今すぐマネできるおしゃれな重ね着パターン12
  4. 【1月のディズニーコーデ30選】上旬・中旬・下旬別! 寒さで失敗しない大人の冬の服装
  5. 【50代・冬のライブコーデ35選】会場別! 動きやすいライブの服装【ドームetc.】
  6. 【2月のディズニーコーデ30選】上旬・中旬・下旬別! 大人の冬ディズニーの服装
  7. 【ムートンブーツ】流行遅れ?今っぽいデザインは? 知っておくべきファッション事情2025
  8. 40代50代向け! ニット帽で作る大人カジュアルなレディースコーデ術
  9. 【冬のUSJコーデ25選】寒いパークを快適に過ごす! 大人のためのユニバの服装
  10. 【厄除け・厄払いの服装】画像でわかる! マナーを押さえたカジュアルコーデのポイント
  11. Vネックセーターの下って何を着ればいい? 白のロングTで下着を見せない重ね着コーデ15選♪
  12. 【40代50代の赤ニットコーデ13選】おしゃれに華やぐ! 大人向けの着こなし方
  13. カーディガンの上に着るアウター特集! おすすめの羽織りもの【合う服】
  14. 【40代50代・冬のホテルランチの服装】都会的で洗練見え! マネしたいお手本コーデ
  15. ニットの下に着るもの大特集! プロが教える「インナーのおすすめ服」
  16. 50代・母親「軽い顔合わせ食事会」の服装15選|画像でわかる好印象カジュアルコーデのポイント
  17. 【決定版】40代50代の母親×高校卒業式の服装|画像でわかるコーデガイド
  18. シャツの下にタートルネックを重ね着! 今っぽいコーデのポイントを徹底解説
  19. 【50代必見】荷物を減らせる! 冬の一泊二日旅行の服装8選
  20. 冬のワイドパンツに合うアウターは? コーデがうまくいく「正解の羽織りもの」