カーデにジレ! ロングアウターで秋のレイヤードスタイルを攻略♪

夏が終わり、涼しい秋が訪れたら、やっぱりトライしたいのはレイヤードスタイルのコーデです。
カーディガン、ジレ、トレンチなどのロングアウターを合わせれば、簡単にレイヤードスタイルが完成。今回はロングアウターを攻略するためのお手本コーデをご紹介します♪

初心者向けなロングジレでレイヤードスタイルのお勉強

ロングジレはこの秋必ず押さえておきたいアイテム!
意外なことに、ロングジレはロングカーディガンよりも合わせやすいアイテムです。ロングカーディガンは体全体を覆ってしまい面積が大きいため、イメージがそのロングカーディガン一辺倒になってしまいます。
一方ロングジレなら面積が限られており、インナーによって印象を調整することができます。
スナップでは夏の名残で二の腕を大胆に出していますが、足元を覆うデザインのシューズを合わせてバランスを取っています。
カラーはネイビーとモノトーンでシックに。モノトーンコーデは大人女子でも抵抗なく着られますね。ジレは隠れモテカラーのネイビーをチョイスしているのがさすがです♪

ロングカーディガンはインにミニ丈を持ってくるのがポイント! モノトーンで大人可愛い♡

ロングカーディガンは面積が大きいため、コーディネート全体のイメージを左右します。気をつけないと単調でメリハリのない印象を与えてしまうことも……。
ミニのワンピースを合わせると、この問題を解消できます。夏にヘビロテしたミニのワンピースには、引き続き活躍してもらいましょう。
ファッションは引き算。イメージの強いカーディガンのインには、上下同一カラーのミニ丈をチョイスするのが正解。ミニ丈の上下セットアップも同じく大正解です♪
スナップでも、モノトーンのワンピースに優秀なグレーのロングカーディガンを合わせています。

ロングトレンチはミモレスカートやガウチョパンツと合わせて、台形シルエットのフェミニンを作る

ロング丈のアイテムの中でも、一番の着回し力を持つのは、ロングトレンチコートかもしれません。ミニ丈のワンピースとも合うし、ミモレスカートやガウチョとも相性が良いんです。
ロングトレンチの裾からのぞくミモレスカートやガウチョが、不思議とフェミニンなイメージを与えてくれます。これはシルエットが女性的な台形になるからでしょう。
スナップでもブラックのガウチョを覗かせて良いバランスに。
耳元の大きなイヤリングで可愛らしさを忘れません♪

いかがでしたか。
ロングアウターは合わせやすくて旬顔になる便利なアイテムなだけに、一つ持ってると、あれもこれもと欲しくなってしまう不思議なアイテムです。
まだお持ちでない方は、しっかりと着こなしをイメージした上でのお買い上げをおすすめします♪

The following two tabs change content below.

みずしま

着付け師の母のもとで育ち、和装・洋装問わずコーディネートの面白さに目覚める。大学院を終えたのち、おカタイ職業に就いたものの、「おしゃれな格好が出来ないこと」が想像以上のストレスとなり退職。現在は学生時代から続けているライター業で生計を立てている。普段から和装をする機会も多く、そのこともあってかシンプルな形の中に小物や色味でメリハリをきかせたコーディネートが得意。趣味は観劇で、特に歌舞伎の鑑賞はライフワーク。観劇中もついつい衣装に目がいってしまうのはご愛嬌。