トレンチコートをカジュアルに着る! シンプルベーシックなコーデ

少し肌寒い季節は軽めのアウターが便利ですよね。なかでもベーシックなトレンチコートは、オフィスやお出かけなど、シーンを問わずに出番の多いアウターのひとつ。長い歴史を持ち、ディテールのデザインが完成されているトレンチコートは、さっと羽織るだけでコーデが決まるアイテムです。
特にシンプルなプルオーバーやスカート、パンツなどに合わせやすいので、オフィスコーデの定番アウターにもなっていますね。しかし、案外カジュアルに着回すのが難しいアイテムでもあります。
今回は、トレンチコートを使ったカジュアルな休日コーデをご紹介します。

ガウチョパンツとも好相性♪ トレンチコートでこなれコーデに


白のプルオーバーにトレンチコート、黒のガウチョパンツのコーデです。
トレンチコートはAラインのやや裾が広がったデザインが特徴なので、長さとボリュームのあるボトムとの相性があまりよくありません。丈が長いワイドパンツやマキシスカートのようなボトムと合わせると、全体のシルエットにメリハリがなくなり、重くなってしまいます。
こちらのスナップのように広がりすぎないガウチョパンツと合わせると、軽さができてカジュアルな着こなしに決まりやすくなります♪ ガウチョパンツのカラーには、黒やネイビーのような濃色カラーのほうが引き締め効果がアップします♡

スカートに合わせるトレンチコートには、ショート丈のものをチョイスして♪


白のプルオーバーにトレンチコート、グリーンのミモレスカートのコーデです。
トレンチコートはスカートとも好相性です。タイトスカートのようなアイテムを合わせるとオフィスコーデっぽくなってしまいますので、カジュアルなニュアンスのスカートのほうが合わせやすいことも。
スカートに合わせる場合のトレンチコートは、ひざ上丈くらいのほうがバランスよく決まります♡

ネイビーのトレンチコートは、マニッシュな着こなしに♪


ネイビーのプルオーバーにネイビーのトレンチコート、ホワイトジーンズにスニーカーを合わせたコーデです。
トレンチコートはベージュが一般的ですが、こちらのスナップのようなネイビーのほか、黒やチェックが入った柄入りのものもあります。ベージュのトレンチには大人の女性コーデのイメージがありますが、ネイビーや黒のトレンチはマニッシュな着こなしがよく似合います♪

スリムなジーンズは、トレンチコートのカジュアルコーデに欠かせないアイテム♪


ダンガリーシャツにトレンチコート、ホワイトジーンズにスニーカーを合わせたコーデ。
トレンチコートをカジュアルに着る場合、一番相性が良いのがジーンズです。スナップのようなホワイトジーンズ以外に、インディゴやブルーデニム、ダメージジーンズと着こなしても素敵ですね♪
トレンチコートには、スリムなカッティングのパンツが好相性。ボーイフレンドジーンズのようなややゆとりのあるパンツを合わせるときは、裾をロールアップして足元に軽さを出すのがおすすめです♡

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。