「パンプス・おじ靴・スニーカー・ショートブーツ」を格上げする、秋のソックス合わせ方ガイド

素足にパンプスやサンダルなど、肌の露出の多い足元がそろそろ寒々しく感じる季節になりました。タイツにはまだ早い、そんなときはソックスの出番です。実はパンプスやブーツにソックスを合わせたコーディネートをすると足元に奥行きが生まれ、おしゃれ偏差値がグッと上がっちゃうんです♡
今回はこの秋スタメンとなる4種類の靴に合うソックスの選び方、着こなし方をご紹介します♪

パンプス×ソックスは足元カバー&こなれ度アップ♡ オールブラックでブーツ風のあわせが今っぽい♪

シックなコーディネートにソックスを合わせれば、コンサバ防止のこなれ度高めの着こなしが叶います。モデルさんのように黒と白を組み合わせれば足元にメリハリが生まれ、コーディネート全体が引き締まります。
合わせるソックスは、ぴったりめでくるぶしより上ぐらいのサイズを選ぶのがベスト。今季のおすすめは、パンプスとソックスすべて黒で合わせる履き方です。一体化して見えるので、ブーツにはまだ早い時季でもブーツ風の着こなしが楽しめます。

おじ靴には、落ち着いた色が大人ぽく馴染やすい♪ ニットやリブなど厚みある素材でニュアンスを加えましょう

「おじ靴」と呼ばれるオックスフォードシューズのようなマニッシュなデザインは、その雰囲気に合わせて落ち着いた色のソックスを合わせると大人っぽいシックな仕上がりに見栄えます。
おじ靴とソックスを合わせる場合、薄手のソックスだと本当におじさんぽい足元になってしまうので、ニットやリブのような、少し厚みのある素材でニュアンスを出すのが失敗しないコツです。
マニッシュにまとめるよりモデルさんのようなガーリーな服装に合わせるとハズしになって、お洒落の腕前があがりますよ♡

ほどよい肉厚のソックスにスニーカーとの色をリンクすれば、難易度高めなカジュアルコーデに格上げします♪

夏はローテクスニーカーで足首見せがこなれて見える鉄板テクニックでしたが、秋冬になると足元の露出が多いと寒々しくなるので、ソックスは欠かせません。
合わせるポイントはスニーカーとソックスの色をリンクさせることです。少しでも同じ色があったら違和感なく馴染み、お洒落な足元に見せてくれます。
スニーカーがボリュームあるアイテムなので、それに負けないようソックスもそれなりの肉厚感で少したゆませて履けば、バランスよくきまります。

今季ヘビロテ予感のショートブーツは、カラーや柄のくしゅっとしたソックスがベストバランス♡ ソックスちら見せで足元を遊んで♪

ガウチョなどミモレ丈のボトムスとの相性抜群なショートブーツは、今季ヘビロテの予感♡
ショートブーツにソックスを合わせる場合、くしゅっとたゆませ、少しブーツから見えるぐらいにするのがベストバランスです。くしゅっとしたソックスで足元がカバーできるうえ、足元が重くなり全体のバランスが抜群に良くなります。
ブーツからソックスが覗く面積が少ない分、ベーシックなカラーはもちろん、スナップのようにカラーや柄で遊べるのも魅力的ですね。

The following two tabs change content below.

しずるん

10年以上アパレルのネット通販会社に勤めていました。昔から服が大好きで、色々な雑誌でトレンドをチェックしています。 CUBKIライターとして成長を重ねながら自分の経験や持っている情報を皆さんに楽しくお伝えできるようにがんばります(^O^)/ よろしくお願いします♡