海外セレブにも人気のロングコート! 小柄な日本人でもバランス良く着こなすコツ♡

存在感があるロング丈のコート。「バランスが難しいから」と敬遠してしまっていませんか?
海外セレブの間では、すでにコート丈はロングやマキシに人気が集中。小柄な女性が多い日本でも、バランスの良い着こなし術を発揮する女子が急増中です。
秋から冬への季節なら、羽織るだけでトレンドを意識したコーディネートが完成してしまうという便利アイテム。今コートを買い足すなら、迷うことなくロング丈です。 
 

ロングコートは9分丈パンツと好相性

細見え効果のある9分丈パンツとロングコートのコンビネーションは「ロング&リーン=長く細い」シルエットを実現してくれます。コートの裾から、ほんの少しのぞくボトムスが、颯爽と歩く姿をイメージさせ、重たさを感じさせません。
着こなしで差をつけるなら、トレンチも前開けスタイルでカジュアルに。ベーシックなカラーでまとめると、上品さを失わない、大人の辛口スタイルにまとまります。

ロングコート×スポーツMIXは小柄な女子にも挑戦しやすい

ロングコートのキッチリ感をほどよく崩すことで今を感じさせる着こなしが実現します。スニーカーやリュック、パーカーやニット帽などのスポーツアイテムをプラスすると、簡単に”ゆるさ”が生まれ、ロングコートをデイリーに着こなすことができます。
スポーツMIXは小柄な女子ほどロングコートとのバランスがキュートに見えるので、ぜひ挑戦して欲しいスタイルです。

秋以降もトレンドのガウチョは、ロングコートでモードなバランス が正解

ガウチョやワイドパンツといったボリュームのあるボトムスにロングコートを羽織ると、とたんにモードなバランスが生まれます。重ければ重いほどモードに傾きますが、キメすぎないコーディネートを目指すなら、ガウチョで抜け感を出すのがベスト。
ガウチョとコートの丈差は、あまり大きくしないのがコツ。

おしゃれ上級者が今選んでいるのはフロアレングス

モデルをはじめ、おしゃれ上級者が今選んでいるのはフロアレングスと呼ばれるマキシ丈のコート。スナップのようなショートパンツとの組み合わせも、セレブのリアルコーデとしてよく目にします。ともするとアンバランスに感じますが、そこにあったものを羽織ってきたラフさでこなれて見えます。
コートからチラリとのぞく脚が、色っぽさよりもラフさを感じさせることができれば成功。パンプスよりもスニーカーをチョイスして。
 

ライター:mika

The following two tabs change content below.

mika

ファッション誌の編集を経て、フリーのライターとして独立。 結婚後はアンティーク着物などに興味を持ち、着付け講師の免状を取得。 ファッションも生活雑貨も触れてトキメクものに惹かれます。