イベントシーズン到来! 脱黒コーデで決める、パーティや結婚式のお呼ばれドレス♪

お呼ばれされたら、思い切りおしゃれして行きたいですよね♪
使いやすいカラーで高級感がある黒ドレスは、他の人とかぶってしまいがち。
そこで今回は、黒色以外のお呼ばれドレスコーデをご紹介します♪

お呼ばれにかぶりにくい! 知的なグリーンドレスで、派手すぎないのに華やかな着こなしに♪


お呼ばれの席では、どうしても無難なブラックコーデが多くなりがちです。
カラードレスの中でも最近注目なのが、鮮やかなグリーン色。グリーンは発色がよくてもあまり派手になりすぎず、知的でクラシックなニュアンスがあるので、華やかな着こなしにぴったりなカラーです
こちらのスナップは、グリーンドレスに黒のカーディガン&バッグを合わせて落ち着いた大人のコーデに♪
リボンがついたディテールのバッグが、フェミニンなアクセントになっていますね♪

子どもっぽくないリボンが目を惹く♪ ベージュピンクのエレガントなお呼ばれドレス


こちらは、ディテールの凝ったピンクのドレス。
ウエストリボンのデザインは幼い印象になりがちなのですが、きれいなカッティングとラップスカートのディテールで、シックできれいな大人のドレスになっています♪
可愛すぎないベージュピンクは、日本人のオークル系の肌にとても相性がよいカラー。
白いビジューのクラッチバッグがアクセサリーのように華やかなので、あえてノーアクセサリーの引き算コーデにするのが◎

デザインのあるベルトがアクセサリー代わりに♪ 大人テイストなベージュのシャツドレス


シャリ感のあるベージュのシャツワンピースは、知的なニュアンスのあるドレス。
清潔感があるのに大人っぽく着こなせるワンピースのポイントは、太めのベルトにあります。
ゆったりめのシルエットをウエストマークすることで、たくさんのギャザーができてウエストが細見えする効果も。
シンプルなデザインのシャツの場合は、デザインの凝ったベルトを使うことで、アクセサリーの代わりの存在感を演出できます昼間のお呼ばれドレスとしてもいいですね♪

フェイクムートン&黒タイツのあったかコーデは、カジュアルなお呼ばれに♪


こちらは、モスグリーンのドレスにキャメルのパンプス、フェイクムートンのコーデ。
お呼ばれのドレスに黒タイツを合わせる着こなしには、少し注意が必要です。
黒タイツや黒ストッキングは、真っ黒のワンピースや地味なカラーのコーデなど、合わせるドレスのカラーなどによっては”喪”を連想させるからです。しかしカラードレスや華やかな装飾の着こなしに合わせる場合は、マナー違反とならないことも。
黒タイツは、お呼ばれのシーンやマナーで意見が分かれるところでもあるので、どちらかというと正式ではないカジュアルなお呼ばれ向きに使うほうが無難です。

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。