お気に入りのトレンチコートはもう見つかりましたか? 決められずに悩んでいる方は要チェック!

春の鉄板アイテムといえばトレンチコートですよね!
毎年定番の型からトレンドの型まで、選択肢が多すぎて悩んでしまいませんか?
今回は春に必須のトレンチコートを定番からトレンドまでご紹介します。
お気に入りのかたちをぜひ見つけてください♪

定番トレンチコートはこれ! 優秀なひざ丈トレンチ♪

定番の形といえばこのひざ丈のトレンチコート。
膝までの長さは防寒性もさることながら、一番嬉しいのはスカートにもパンツにも合わせられる、ということ!
しかもタイトでもフレアでも使いまわせる点がとってもありがたいですね。
スーツと一緒に販売されているケースも多いこの長さのコートは、フォーマルにも使えるのでとっても優秀です。
しかし、その分やはりちゃんとした作りでないと安っぽく見えやすいのでご注意を。
プラスチックのまんまのボタンや、薄い生地のものは避けて、しっかりした生地のものを選ぶと高見えしやすいです♪

今年のトレンドといえば、 “テロンチ” !!

この春、忘れてはならないのが “テロンチ” ですね!
言葉の通り、テロンとした落ち感のある素材を使ったロング丈のコートを指します。
こちらのファッショニスタさんは身長が高めなのでやはりロング丈のコートでもさらっと着られていますが、身長が160㎝を切るとちょっと躊躇してしまったりしませんか?
そんな時にチェックして欲しいのがウエストマークのベルトが付いているかどうか、です。
ウエストを後ろから絞ってもいいですし、ベルトの先を両ポケットの中にインするだけでもこなれ感が出る上にロング丈のコートも着こなせてしまうのです!
袖をまくったり、8部丈のものをチョイスするのもいいですね♪

デイリーユースにピッタリな “ミドル丈” のトレンチコート

デイリーユースに向いているのは、スナップのようなミドル丈のコート。
ちょうどヒップのすぐ下辺りの丈なので、パンツでかがんだりでも背中が見えてしまう心配もなければ、気になる部分を隠してくれる嬉しい丈ですね♪
ひざ丈に比べるとフォーマル感が抜けてカジュアルに着やすいのも嬉しいポイントです。
フォーマル感やモード感が薄くなりがちなので、ファッショニスタさんように小物やパンツ、シャツなどでバランスをとってコーディネートすると幅広いテイストを楽しめます!

もう定番のトレンチは持ってる! そんな時は “ショート&カラー” で遊びましょう♪

もうトレンチコートは持っている、という方にはショート丈や変形、またはベーシックなベージュ系でないトレンチコートがオススメです。
スナップのようなショート丈のトレンチはジャケットのように使えてとっても便利ですね♪
コーディネートもライダースのような雰囲気で着まわすことができるので、あえてジャストサイズのショートトレンチを買って、その上からオーバーサイズのアウターを羽織ったりするコーディネートもとってもおしゃれです。

トレンチコートは春だけでなく秋にも使えるコートですから、定番のトレンチと自分のスタイルにあったトレンチとを使いまわしてももちろんオッケーなアイテムです。
まだまだ寒い日もありますが、レイヤードを楽しみながら、そろそろトレンチコートを着てみてはいかがでしょうか?
 

The following two tabs change content below.

madoka HighBridge

19歳から24歳まで、ショップ販売員勤務。現在は専門学校にてファッションビジネスを非常勤講師として活動しています。