何気ない装いでオシャレな人になりたい! 定番アイテム”白シャツ”の今どき着こなし術

「あの人なんだかステキだな」。特別なアイテムを身につけているわけではないのに、オシャレな雰囲気を感じる人っていますよね。
そんな人は、定番アイテムを”今年らしく”着こなしている人なのかもしれません。
夏が近づくこの季節、多くの人が持っている白のシャツを上手に取り入れて、あなたも「なんだかステキ」な人になってみませんか。
今回は、白シャツの今っぽいコーディネートを紹介します。

白シャツで少し肌見せ♪ 流行のガウチョと合わせて、爽やか着崩しコーディネート

きっちりとした印象にもなりがちな白シャツですが、襟元のボタンをいつもよりひとつ多く開けて”デコルテ見せ”&袖をまくって”手首見せ”で、一気にこなれた雰囲気が漂います。
また、シャツの前だけをパンツにインするのも、今年の気分です。少し着崩したくらいの装いが、白シャツコーデをワンランクアップさせてくれます。
スナップのように、白シャツに薄いグレーのガウチョを合わせて色をペールトーンにまとめると、夏らしく抜け感のあるスタイリングに仕上がります。

大きめ白シャツは、”抜き襟”テクと涼しげなヘアスタイルで今っぽいスッキリ感を♪

gsgkbi662izjn8lw6k4x

膝丈のビッグシャツは、体型カバーにもなる便利アイテムです。今っぽく着こなすには、シャツのボタンを開けて襟を後ろに少し引っ張り、うなじを見せる”抜き襟”テクニックが効果的です。
”抜き襟”をする際は、ヘアも思い切ってアップスタイルにするのが、涼しげで好印象♪
ボトムもスキニーパンツでスッキリとさせて、縦のシルエットを意識したコーディネートに仕上げると、全体的にこなれたムードが漂います。

白のデザインシャツは、定番アイテムにプラスアルファのテクニックで上級者の装いに

模様やカッティングなど、デザイン要素の高い白シャツは、思い切ってシンプルなアイテムとコーディネートすると、力の抜けた今っぽい着こなしになります。
スナップのように、デニムとパンプスだけの定番スタイルが様になるのは、ほんの少しの工夫がポイント。ヘアアレンジとデコルテ見せで抜け感を出したり、あえてノーアクセサリーにすることで、シャツのデザインを主役にしたこなれ感のあるスタイルの出来上がりです。

オーバーオールに白シャツを合わせて、カジュアル大人コーデの出来上がり♪

オーバーオールなどのオールインワンも、白シャツを上手に使って、清潔感のあるオシャレな装いにしてみませんか。
この白シャツコーデのポイントは、首&手首&足首の”3首見せ”テクニック。抜け感があるだけで、こなれた印象を演出できます。
またスナップのように、パンプスやバッグ、時計などの小物も、モノトーンでまとめることで、シンプルなのにどこか今っぽい、肩の力が抜けたスタイルに仕上がります。 

 

The following two tabs change content below.

Chiaki-Y

アパレル販売員や、輸入ファッション雑貨の通販サイトでコピーライターとして働いていました。その他一般企業でも勤務し、現在はファッション好きの主婦として暮らしています。 仕事&プライベートで使える情報を書いていきます。