天然の夏向き素材! 知っておきたい「麻」の豆知識♡

最終更新日: 2023/01/27
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

ここ数年の夏は猛暑。
辛い毎日が続くけど、涼しい顔でオシャレに過ごしたいですよね。

さて、暑い時に注目される昔ながらの清涼素材が「麻(リネン)」です。

「本当に麻の服を着るだけで、体感温度が下がって涼しくなることなんてあるの?」
「ゴワゴワして着心地が悪いイメージもあるんだけど」

今回は、そんな風に思っているあなたにこそ伝えたい、麻についての話。
これを読めば麻のアイテムが欲しくなること間違いなし!

え、「麻」ってあの大麻のことだったの!? 現在は「亜麻(リネン)」を指します

実は日本で言う「麻」とは、古くは「大麻」から取れる繊維のことを言っていました。
「え!? 大麻!?」

そうです、あの大麻です。ちょっと怖いですよね。

ですが後に海外から「亜麻(あま)」が入ってきて、その後はこの亜麻から作られたリネンのことを「麻」と呼ぶようになりました。

今流通している麻素材の服とは、ほとんどがこのリネンです。

麻を日本独特の素材と思っている人もいますが、元はエジプトで生まれたと言われています。

スナップのファッショニスタのトップスは、無印良品のリネンシャツ。
まずはやっぱりホワイトをゲットしておきたいところです。

なんで麻は夏向きの清涼素材だと言われてるの?

麻が夏向けだと言われているのはいくつかワケがあります。

●吸水性・吸湿性が高い。要するに、汗をよく吸って蒸れにくい。

●しかも速乾性がある。

●天然繊維の中で一番(!)熱の伝導性が大きい。つまり体温を奪う効果がある。これが涼感を与えると言われている。

このように、「夏に着なくていつ着るんだ!?」というくらいの素材が、麻なのです。

二枚目のリネンシャツならダークカラーを揃えてもいいかも。

スナップのファッショニスタのリネンシャツは、ユニクロのもの。
ワイシャツ以外も種類豊富でオススメです!

麻素材の弱点と、解決策を教えます!

とは言え、麻素材にも以下のような弱点があります。

●折り目のついたようなシワになりやすい。

●ゴワゴワすると感じることもある。

シワになりやすいのは、麻100%ものを避けることで解決できるでしょう。

また、ゴワゴワ感については、現状出回っている商品ではだいぶ解決されていますし、洗濯を繰り返すことで柔らかくなるので、この際着倒してしまうのがいいですね。

スナップのファッショニスタは、麻の派手色スカートを堂々と着こなしていますね♪
素朴な印象を与える麻は、派手目のカラーでも悪目立ちせず、肩の力の抜けたコーデになります。

いかがでしたか?
麻素材のアイテムを持っていないあなた、今すぐプチプラでゲットしてみてください!
たちまち涼やか気分になれますよ♪

ライター:みずしま

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  3. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  4. 50代、ロングカーディガンの着こなし方。おしゃれに見えるおすすめコーデ
  5. 卒業式の服装、40代のママはどんなのがいい? きちんと見えする大人のセレモニーコーデ16選♪
  6. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  7. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  8. 母親・卒園式にベージュってあり? コーデがうまくいく「おすすめの着こなし方」
  9. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【3月9日春】
  10. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  11. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  12. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  13. クロップド丈ニットのインナー、なに着る? お腹を出さないコーデのコツ
  14. おしゃれな40代50代の「ハイブランドバッグ」。リアル愛用品を徹底調査!
  15. 【50代ファッション】3月のカジュアルコーデ。同世代おしゃれさん・お手本の服装
  16. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」
  17. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  18. 【冬のUSJコーデ25選】寒いパークを快適に過ごす! 大人のためのユニバの服装
  19. シャツの下にタートルネックを重ね着! 今っぽいコーデのポイントを徹底解説
  20. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【3月16日春】