自分へのご褒美♡ 素敵女子はやっているヘッドスパで睡眠の質もアップ!

皆さんはヘッドスパという言葉を聞いたことがありますか? 最近では多くの美容室でも取り扱っているメニューなので、体験されたという方も多いのではないでしょうか。
ヘッドスパを直訳すると「頭」「温泉」となります。癒しをテーマとしたヘッドマッサージ。ヘッドスパには様々な効果があり、自分へのご褒美としてもおすすめです。
ヘッドスパについてよく知らない、体験したことのない方のために、今日はヘッドスパの効果について説明していきます♪

ヘッドスパの効果

8450bb9987cc6027a6575d4b21afcf78_s

ヘッドスパの効果は、大きく分けて4つあります。

【その1】
まずは何といってもリラクゼーション効果! 美容室でシャンプーされてる時は極上の気持ちになりますよね。顔や足、腕のマッサージはしても、頭はなかなか力が入らない箇所でもあります。しっかりと頭をほぐしてもらうことで、リラックスできちゃいます。まさに、自分へのご褒美♡

【その2】
次にクレンジング効果です!
これはヘッドスパをすることで、普段のシャンプーでは落としきれない汚れを浮かせて落とすことができます。頭皮の汚れを取ることで臭いやベタつき、抜け毛の予防に繋がります!

【その3】
女性は冷えやすく、血行が悪くなりがちです。ヘッドスパには血行促進の効果も期待できます。
頭には毛細血管という細い血管があり心臓よりも高い位置にあるためもともと血流が滞りやすい場所なのです。そこをマッサージすることでポンプの役割を果たし血行促進に繋げていく効果があります。

【その4】
ここまででもヘッドスパの効果には驚きですよね? さらにすごいのが、リフトアップの効果まであるのです。
当然ですが、頭皮と顔は繋がっています。頭皮のマッサージをすることでお顔もいっしょにキュッとリフトアップすることができるんです。

大きく分けて4つの効果を説明させて頂きました。いかがでしょうか?
リラクゼーション効果、美容効果、エイジング効果これだけでもやる価値はあります!

ヘッドスパで睡眠の質もアップ!

2fa0ea31e82e86d4408b23d4d244cdfe_s

さらに、最近ではヘッドスパには【自律神経の安定】の効果も期待できると言われています。
自律神経の安定といってもピンとこない方がいるかもしれないので、簡単に説明すると……

私たちは普段の生活で交感神経と副交感神経という2つの神経によってなりたっています。
交感神経が主に興奮しているとき、副交感神経はオフになっているときだと思ってください。
現代の人は家に帰ってからも仕事をこなすことが多く、寝る時間になっても常に交感神経が優位に立ち神経を敏感にしている場合があります。そのために睡眠の質が下がります。こういった現象が起こるとホルモンバランスも崩れ体調が悪くなっていきます。

ヘッドスパにはこの、“神経の安定”に効果があると言われているので、普段の睡眠の質を高める効果が期待できるのです。仕事で忙しいあなたこそ、自分へのご褒美で、定期的にヘッドスパをしてみてはいかがでしょうか?

洋服やお顔の美容、ヘアケアにはこだわるのに、頭皮は気にしていなかった、そんな方にこそ、ヘッドスパがおすすめです♪
 

The following two tabs change content below.

mami

ヘアメイク、美容部員、エステティシャン、アパレル勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。美容やファッションなど女性向けの記事を執筆しています。 素敵だと思うのは、『年齢相応の美しさ、可愛さを大切にする女性』。