シャワーで済ませるのはもったいない! 毎日の入浴を美容時間に

「忙しいからお風呂には浸からずにシャワーで済ませちゃう」という女性も多いと思います。
入浴が美容にも体にも良いことは知ってるけど、具体的にどんなメリットがあるのかご存知ですか?
入浴する習慣がない人でも、まずはお休みの前の日だけ入浴するようにしてみてはいかがでしょうか。
毎日お風呂に浸かる人は、入浴のメリットをおさらいしておきましょう♪

f954fb4d8f0454e0d08aa21f05261af3_s

良いことだらけ♡ 入浴の効果

入浴には、様々な効果があり、その一つが血行促進です。血行が悪いと、体の疲労が溜まりやすく、肌のハリがなくなる原因でもあると言われています。
入浴で体を芯からあたためることで、全身の血行がよくなり、汗をたくさんかくことで、体の中の老廃物を排出してくれます。
さらに、体をあたためることは、皮膚の免疫力を高める効果もあるので、紫外線などの刺激に耐えることができる肌になります。
また、多くの女性が悩んでいる冷え性も、シャワーで済ませるのではなく、入浴することで改善されると言われてるんですよ。冷える季節は特に入浴が必須なのです♪ 

ただ入るだけじゃもったいない! おすすめの入浴方法

毎日の入浴を楽しく、癒しある時間にしないともったいない! ということで、おすすめの入浴方法をご紹介します。
まず、安心して汗をかくことができるように、入浴前には必ず一杯以上の水を飲むようにしましょう。そして、まず肩まで浸かって、そのあとは胸くらいまで、ゆっくり浸かります。浸かりながら、腕や足のマッサージをすると、より血行促進の効果があります。
 デスクワークが多い方は、目を瞑りながら、首元のマッサージもしてください。首も凝りがほぐれると、目の疲れが緩和しますよ♪
好きな香りの入浴剤を入れることで、リラックス効果も倍増です。

そしてもう一つのおすすめの入浴方法は、交換浴です。
交換浴と言っても難しい方法ではなく、単にお湯と水を交互に浴びるだけです。これを行うことで、新陳代謝がアップします。
交換浴を行うときには、しっかりと体をあたためて、まずは足から、手から、顔からと、一部分で体を慣らしましょう。いきなり冷水を被ると、体が驚いてしまいます。慣れていない方は、ぬるま湯からチャレンジして少しずつ体を慣らしていってくださいね。

【入浴時の注意点】
入浴には、美容効果がたくさんありますが、正しい入浴をしなければ、健康を損ねてしまうことがあります。例えば水分を取らずに、熱いお湯に長時間浸かっていると、脱水症状に陥ることがあります。しっかり水分をとって、たっぷりと汗をかきましょう。
長風呂になりそうなときには、ペットボトルを持ちこんで入浴すると安心ですよ。

いかがでしたか?
こうして入浴について読んでみると、「せっかくだからお風呂の時間をもっと大切にしよう!」と思えますよね。毎日のことなので、少しでも有意義な過ごし方をしてみてください♪

The following two tabs change content below.
mamiko

mamiko

可愛いものとハッピーなものをこよなく愛しています。 アパレル販売、ヘアメイク、美容部員、エステティシャンを経て現在はファッションや美容などの女性向けの記事を執筆するライターとして活動中です。 キュンとするものだけを集めて暮らしています。