お風呂での簡単リンパマッサージで、ダイエット&きれいな体型維持が続く♡

最終更新日: 2016/12/10 by #CBK編集部

「見た目が痩せたら世界がもっと明るくて楽しくなるんじゃないのかな? 」と考えたことはありませんか?
痩せるために、スムージーや、夜だけ○○ダイエットなど、色々なものを試したけど、結局失敗に終わってしまったという方も少なくないかもしれません。

普段は忙しくてなかなか運動する時間も取れないし、食事制限も続かない、そんな方におすすめなのが『リンパマッサージ』です。

難しそうだし、めんどくさそう…と思うかもしれませんが、慣れてしまえばとっても簡単!
高いエステに行かなくても、自分でマッサージする習慣をつければ自然と代謝がよくなって痩せやすい体になりますよ♪

efe2128f3e9b4f3f1e7405508cbbd956_s

自分でも簡単にできるリンパマッサージのやり方

リンパマッサージのやり方はとっても簡単です。
体が温まっていること、代謝を促す目的もありますが、習慣にするため、時短のためにもお風呂の時間にやるようにしましょう。
お風呂に浸かって体が暖まってきたらリンパマッサージの開始です。

【下半身のリンパマッサージ】
1.右足のふくらはぎを下から上に優しく10回ほどなでてください。(左からでもいいですよ♪ )
次は反対のふくらはぎも下から上に優しくなでます。

2.右足の膝裏を優しく10回ほど下から上に優しくなでます。
この、曲がるところに老廃物がたくさんたまっているので、ここの流れをよくしてあげるとむくみの解消になります。
反対の膝裏も優しく10回ほど下から上に優しくなでます。

3.右の太ももの裏と左の太ももの裏をなでます。

4.股関節を内側から外側に撫でます。ここも老廃物がたまりやすい場所なので、老廃物を流すようにしてなでましょう。

【上半身のリンパマッサージ】
お腹は、内側から外側に。くびれのところも内側から外側になでましょう。
最初は肉が外に流れて太りそうですが、お腹のリンパの流れは内側から外側です。10回程度を目安にしてください。
老廃物がたまりやすい鎖骨下も、内側から外側に。
腕は、手首から肩まで一気になでていきましょう。
そして右の脇、左の脇も優しくなでます。ここも老廃物がたまりやすい場所です。
最後に、耳下から首の両サイドをなでていきましょう。

これだけです。
言葉には力があると言われているので、「痩せろ~」と念じながらやると効果がアップするかもしれません……♪

時間が余裕あるときはなでる回数を増やしたり、時間がないときは5回くらいに減らして、毎日無理なく続けましょう♪
「必ず10回やらなきゃ! 」と思うと自分を追い込んでしまうので、マイペースで続けてみてくださいね。

簡単で良いので、たまった老廃物を流すリンパマッサージをするだけでも体には変化があります。
痩せることが目的な場合はもちろんですが、特にダイエットの目的がない方でも、体型維持のために習慣にしてみてください。

The following two tabs change content below.
mamiko

mamiko

可愛いものとハッピーなものをこよなく愛しています。 アパレル販売、ヘアメイク、美容部員、エステティシャンを経て現在はフリーで活動中です。 キュンとするものだけを集めて暮らしています。